E-Blog

2005-09-30

高橋名人20周年 その2

参考:http://www.nhk.or.jp/popjam/oa/

高橋名人がNHKでスターソルジャーのテーマを歌うらしい。
それにしても、高橋名人とその写真の上にいる
まえけんが似てるのは気のせい?

2005-09-28

高橋名人20周年

参考:http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00464

高橋名人20周年を記念して、
CDアルバムが発売されるそうですぞ。
スターソルジャーが!Bugってハニーが!

YU-NO@Wikipedia

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/YU-NO
(ネタばれの危険性あり)

凄すぎます。一見の価値あり。
しかし、この状況で「書きかけの項目です」はないだろw
これ以上に何を書くというのか。

どん詰まり

仕事の方がドップリ詰まった。 久しぶりにテンパってるよ。あはは。 時は解決しない。ただ前に進むのみ。

あああ

なんとなく忙しい感じと頭痛で、 ここ最近はゲームから離れてる。 時間は作ろうと思えば作れるんだけど、 他にもやりたいことやしなくちゃならないことがあれこれと。 満ちているのに満たされない感覚をどうしてくれようか。

2005-09-27

TVについてふと思う

ナレーションの有無をやテロップの有無を ユーザに選択させる代わりに、 TV番組を有料コンテンツにするというのはどうだろう。 「あのナレーションは別に無くてもいい」 ってのがあるでしょう。スポーツとか。 特に、ここ最近の過剰演出は目に余る。 あれが特徴って言われればそうなんだけど。 無しってのも特徴でしょ。

2005-09-26

探し物

・CD ナムコ・ベストヒットパレード ビクター VDRY-25023 or VICL-5038 参考:http://bsm.hp.infoseek.co.jp/data-namco.html ナムコのボーカル曲を集めたCDアルバム。 ベラボーマン、ワンダーモモ、チャイルズが 1つのCDに入っているとは、ある意味お徳じゃないですかw ↓見つけた方はご一報を。

もうね・・・

なんかね、いろいろ動きまくりですよ。 夏も終わって秋になろうとしてるのに、 自分らしからぬこのアクティブさ。 あとで反動が来ないことを願おう。 あと、仕事が妙に忙しい。 久しぶりのマルチタスクだ。 わしの頭のCPUはi386程度なんで許してください(ぉ だれかコプロセッサをつけてちょーだい。

コントローラ

この前のRevolutionのコントローラ発表から1週間経って、 改めてコントローラについて考えてみる。 お小遣いが少なくて拡張コントローラが買えない頃、 拡張コントローラに対応したゲームを標準コントローラでプレイすると、 それはそれで楽しいんだけど、何だか物足りない気がした。 ようやく拡張コントローラが買える位になって、 ジョイスティックを買って格ゲーをすると、 「あのゲーセンでの操作感が家庭でもできる!」 なんて思ったもんです。 標準コントローラはゲームの世代を進めることに進化してきたけど、 ベースはFCのコントローラで、両手に持ってプレイするタイプ。 進化するごとに、コントローラのボディはフィット感を求められ、 ボタンの数はFCの5個(十字キーは1個で)からPS2の13個に増えた。ボタンが増えたおかげで2本の指で動かしていたのが、 6本の指を駆使するようになった。 しかも、アナログキーだったり振動したりもする。 コントローラにいろいろ詰め込んで、 何でもできるようになったけど、 やっぱり、拡張コントローラはそれとは別に現れた。 (ガンコン、ビーマニコン、ポプコン、釣りコン、ハンドル・・・) コントローラを正統進化させることで、 プレイヤーに新たなサプライズを生み出すことが難しくなってきた。 それが続編の多発とかマンネリ化とか、 ゲームに対しての作り手もユーザも冒険をすることが 難しい方向に流れざるを得なくなった一因のように思う。 (冒険できるのはコアユーザぐらいか) コントローラはユーザがゲーム世界で (作り手かユーザ自身が設定した)目的を達成するための重要な接点の一つなんだけど、 標準とは別の拡張コントローラを買うことが、 ソフト1本を買うよりも非常に敷居を高くしてしまう。 売る側が「コントローラがこんなに重要なんですよ」というのは、 「画像がこんなに綺麗になりました」ということよりも、 ユーザに中々伝えにくい。 その重要度を示せて、かつ、自然に受け入れられるようにしたのが、 今回のRevolutionのリモコンタイプのコントローラなんだと思う

2005-09-25

涼しくなってきた

寝るときに戸を開けてると寒いよぅ。 今日は常に風が吹いている。 でも、完全に閉めると今度は暑くなってきてだめだ。 腹を壊さないようにしよう。

2005-09-24

脳を鍛える

最近、「脳を鍛える」というのがTV番組やゲームで話題ですが、 「鍛えられている」と感じているだけの状態になってないかと、 不安になったりもします。 技術系の本を読んでいると、 「勉強した!なんか出来そう!」と思えるけど、 実際にやってみるとなかなかうまくはいかない。 頭の器だけを鍛えるんじゃなくて、 器に載せるものも良くしたいもんです。

買いもの

・プリンタ Canon iP3100 秋葉原のヨドバシで安いから買ってきた。 恐らく10月にはプリンタの新製品が出るんだろうけど、 さすがに、1万円を切って売ることは無いだろうし。 午前中に外に出たんだけど、 帰る頃には結構雨が降ってきた。 あー、30分早く出れば雨に降られずに済んだのに。

2005-09-23

買いもの

・PS2 テイルズ・オブ・ジ・アビス(予約) ソフマップで特典DVD付きを予約。 ゲームを予約するのはMGS3以来か。 MGS3サブシスタンスも予約したいが、 KonamiStyleで特別版とか出したりするのか。

TGS

9月17日にTGSに行った話を書くのをすっかり忘れていた。 12時前ぐらいに着いて、 ナムコブースのテイルズイベントを見る。 イベント前にバンダイナムコの新作映像 (.hackとかガンダム種とか)、 テイルズ・オブ・ジ・アビス(TOA)の映像、 過去のテイルズシリーズに出演した声優さんからのVTR、 そして、TOAに出演する3人によるスキットチャットとトークがあった。 当日の話ではTOAの声が撮り終えてないってのがあったが、 あと3ヶ月で大丈夫なのか? 変に初代の発売日に合わせようとして、 ゲームの内容がグダグダだったりしないのかと少々不安になる。 参考:http://namco-ch.net/event/2005/tgs/index.php その後、イベント会場を見つつ、 全体を眺めつつという感じ。 ただ、MGS4はひと際立っていたように思う。 いつ発売されるのか、たのしみですなぁ。 参考:http://www.konami.jp/gs/kojima_pro/japanese/mgs4_04.html 今日気づいたんだが、 光吉猛修&ラブラビッツがライブをやっていたらしい。 参考:http://www.sega.co.jp/segachan/tgs2005st.html このステージは見るべきだったと、 ストリーム映像を見てちょっと後悔した。 去年の冬に新宿で見たんだが、 それよりもかなりパワーアップしたライブだったようだ。 ところで、光吉さんの声は、 あの「デイトナ~♪」の声と同じ?>識者

買いもの

・DVD 魔女っ娘つくねちゃん vol.2 モモーイが出てて、OPとEDのCDが付いてたvol.1を 少し前に買ったのだった。 中身を見てみると、展開の驚異的な速さに圧巻(; ゚Д゚) ジェットコースターに乗った感覚というのが近いだろうか。 主人公がぽえーとしていて、周りがガヤガヤしてるといった感じ。 で、今回はそれのvol.2。

靴の紐

実家に帰ったときに買った靴の紐がアホすぎる。
紐を縛って、1キロほど歩いたらほどけますよ。
どういうことですかっ!

先週末の秋葉原ヨドバシに行ったのに、
靴紐がほどけつつ、今日も行ってきたよ。
別に何を買うわけでもないけど。

先週はゲーム売り場が込みすぎだったが、
今日は幾分動きやすくなってた。

2005-09-19

「名は体をあらわす」

最近、この言葉をよく思う。 例えば、名前をつける行為に近いことでは、
・肩書きをつける ・流行り言葉を使う
・コンピュータのことがよくわからない人に、 あれこれ説明するよりも「おまじない」と称して名前とやり方だけを教える。

名前があると、そのモノを知らなくても、 他のものとの違いを認識し、区別することができる。逆に、名前がないとそのモノを認識すること、区別することができない (まったくできないわけではないけど、他のものとの境目があやふやになったりする)
また、名前をつけることで、そのモノの本質とかを表すことができるけど、多くに広まると、得てして名前だけが先走りして本質を捕らえにくくなる。これは抽象化したことによる弊害で、仕方がないといえば仕方がない。だから、言葉からモノの本質に近づくという力をつけておく必要がある。でないと、言葉に振り回されてしまうから。 でも、振り回されることによって良いこともあるのかもしれない。それは、その言葉が指しているモノの置かれている場所とか状況による。

で、元に戻って「名は体をあらわす」をもう一度考えてみると、
「名は体をあらわす」という言葉は、
「名前はそのモノが何であるかがわかってありがたいなぁ」 ということじゃなくて、
「そのモノを表すように名前を付けなさい」ということを、
その言葉がないときの暗黙の了解であったことを 明文化したのかもしれない。

復活してみる

見てた人は恐らくいないと思うんで、 こんなこと書くのもどうかと思ったんですが、 思うところがあって、何かを書いてみる。 何を書くって特にこれってのはないけど、 逆に、これを書くことで何かをするようになればよし。 基本的にはコンピュータやゲームにまつわる何かだと思いますが。

(´ー`)トークライブ

中身についてはゴニョゴニョ・・・

いやぁ、なんと書いたらよいのか・・・
これほどひとりの人のことについて知るという機会は
今後はまず無いんじゃないかというぐらいに
密度の濃い時間を過ごせました。

いくらインターネットの検索技術が発達しても、
そこから得られる情報は個々の点であり、
希少であればあるほどその点は小さいものです。
けど、今日(昨日?)という時間を過ごして、
そんな小さな点同士が
ある一本の線でつながったような気がしますよ。

そして、次回は本当にいつなのだろうか(笑)

2005-09-17

Revolutionという名の進化

参考:http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html

参考サイトにある任天堂社長の講演を見ていただきたい。
開始から30分ほどたったころに
任天堂の次世代機「Revolution」のコントローラが出てきます。
そして、そのコントローラを使って遊んでいるという
イメージ動画をみると・・・

( ゚Д゚)ポカーン

コントローラを写真で見たときには、
「なんだ、リモコンになったのか」
という感じで、進化したようには見えなかったが、
このプロモーション映像を見て、
その考えはまったく間違っていたのだということに気づかされた。

そのには動きを感知するためのセンサーが入っていて、
コントローラを動かすことでプレイヤーの入力にすることができるのだ。

あのプロモーション映像をみて、
任天堂は新たなる据え置き型ゲームの
土俵を作ろうとしていることが伺えた。
新たな土俵を作ることで、
おもしろさの発掘と開発費の高騰という2つの問題を
克服しようとしている。
2006年にはRevolutionという名に恥じない進化が見られそうだ。

2005-09-16

FF4

参考:http://www.nintendo-inside.jp/news/170/17037.html

アメリカ版GBAで出るらしい。
ってことは日本でも出すだろうに。

ゲームボーイミクロでFF4やりたいなぁ。
セシルとカイン、パロムとポロム、
でも、これだけでまたハードウェアを買うのはいやだから、
PSPとDSをとっかえひっかえプレイするよ( ´Д`)

今週末2

結局ハガキは来なかったらしい(´・ω・`)

ってことで、日曜日の夜10時頃から歌舞伎町に3時間ほどの放置プレイです。
本当に放置されるとさすがにまずいので、
近くの映画館でタッチでも見ようかと思っています。

もっと良い歌舞伎町での時間のつぶし方があるなら、
おしえてちょーだい。

2005-09-15

今週末

なんだかんだでTGSに行くことになりますだ。
そして、次の日はモモーイトークイベントで徹夜。
月曜は祝日だったはずなんでしっかり休もう。

MGS4

某所ではMGS4の最新画像が出回っているもよう。
PS3のパワーを発揮するタイトルとなりそうだ。
TGSではPS3実機によるデモ映像が流れるらしい。

2005-09-14

ハガキこねー

木曜まではんなりと待ちましょうぞ(´・ω・`)

RO2

参考:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050913/ro2.htm

音楽はなんと菅野よう子( ゚Д゚)ポカーン
こりゃ買うしかないでしょう。サントラだけw

2005-09-11

植田まさし風似顔絵ジェネレーター

参考:http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10577196.html?p=1&pm=l

画像として使用してよいとのコメントを見たので、
プロフィール画像に使ってみた。

髪型、顔、しわ、服、メガネ、髭のパーツを切り替えることができる。

各自、好きなパーツを組み合わせてみるべし。

到着、そして

10時頃起きて、
12時頃投票し、
13時半には新幹線に。
滞在時間は14時間でした。短っ。

そして、品川に16時半頃に到着。
新宿に移動してチケットをゲット!

20時からは選挙開票速報を見つつ、
ゲームをしよう。

選挙

寝て起きたら選挙にいってきまふ。
その後は東京にとんぼ返りして、
あのチケットを手に入れる努力をしてみるか。

というわけで、神戸滞在時間は12時間ほどになりそうな予感。

2005-09-09

(´・ω・`)

参考:http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi

誰だ!公開生放送の前後のトークライブのチケットを
ファンクラブ先行発売するとしたのは!!
あまりにも時間が無さ過ぎる!
ロフトプラスワンに入れる人数が推定150人で、
チケット先行発売なんてされた日にゃ、
店頭発売で購入できる人間がいったいどれ程のものか!
手の打ちようがないではないか!うぎゃー!

2005-09-08

あつい

台風過ぎて湿気が多い。
なんとかならんものか。

2005-09-06

TOA

参考:http://namco-ch.net/talesoftheabyss/index.php

テイルズ・オブ・ジ・アビスの発売日が決定!
TOLまだ終わってないのに、早すぎるよ!

TOAはTOSのチームが作っているようなポリゴン数が少なめのキャラ。
せめて、シナリオはTORよりは良くないとねぇ・・・とか思ってたら、
モモーイがでるわー(;´Д`)

とりあえず、年末までにTOLやら何やらを終わらせるよ(`・ω・´)

 

追記
参考:http://namco-ch.net/event/2005/tgs/index.php

しかも、TGS2005にTOAイベントががが。
モモーイ出るかもしれないょ・・・

2005-09-05

買いもの

・体重計
3000円ぐらいのアナログ体重計を買ってきた。
一人暮らしを始めて今まで体重計が無かったのだが、
腰周りに肉付いたのは否めないため、導入してみた。

2005-09-04

TOL

TOLが以前のシリーズよりも
全体的にシンプルになっていておもしろい。
#戦闘がボタン連打で済むとか済まないとかw

音楽も移動のときに歌にしていたり、
オーケストラ入れてたり、ジャズを流したりと、
結構がんばっている。

他のRPGをストップさせてプレイちぅ。

2005-09-03

不確定情報

次の○○○○の○に○○○ががが( ; ゚Д゚)
来週に続く・・・

※○の数は文字数と関係ありません。

2005-09-02

誕生日

特に変わった出来事もなく
27になりました。
お祝いメッセージはこちらへ。

2005-09-01

ムシキング

参考:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050830/cedec_02.htm

一通り読んでみたけど、
親子ー大会ーリーダーの構図は
高橋名人の時代でやっていたことの復唱だと思ったり。
あの頃から、
どうやってみんなにゲームを楽しんでもらおうかと
考えられていたわけだ。

ただ、あの頃の親に対するいい訳(?)は
「ゲームは1日1時間」だったけど、
ムシキングでは自然の虫と戯れる時間が少ないからというところだろうか。