E-Blog

2006-02-28

ソフマップ有楽町店が閉店

ソフマップが有楽町店を5月に閉店するらしい。秋葉原で売り切れてたときは、こっちに寄って残りがあるか確認するってのができなくなる(;´Д`)ヴァー

とりあえず、あさってに葛葉ライドウとかポップン12とかを買いに有楽町店に行ってくるよ。

2006-02-27

UNDER17のライブDVD見て・・・

不覚にも泣いた・゚・(ノД`)・゚・

見たのはワンダーモモーイライブツアーDVDExpressとセットで売ってた「ウラアンセブ」。UNDER17の解散ライブの映像が入っているDVD。

UNDER17のアルバムを買ったのが解散後の2005年9月。11月にワンダーモモーイライブツアーを体験したあとに、これを見たからなのかもしれん。そこにはワシの知らないモモーイが動いていた。ワシにとっては2000年あたりのD'sGarage21の時と現在とをつなぐ映像だ。まったく何も無しに見たら、ひょっとしたら「( ´_ゝ`)フーン」となってたかも。伝説と言われるところを垣間見た気がする。

追記:後から見てみたら、恥ずかしいなーw というわけでα化しときました(謎)

2006-02-26

FeedMeter

"E-Blog"でググってたら、ワシのBlogに対するFeedMeterなるものを発見した。FeedMeterはRSSフィードからBlogの更新頻度とか、リンクのされ具合から人気度とかを計算するらしい。更新頻度のポイントが3.6(2.22アイテム/日)で人気度のポイントが1らしい。まぁ、そんなもんでしょう。

デフォルメのフィギュア

ランブルローズのBlogをフラフラしてたら、「フィギュメイト ランブルローズ vol.1」なるものを見つけてしまった・・・orz

この前、Pキャラ「春麗&さくら」を買ったけど、あのときはフィギュアとして意識せずに買ってた。でもよくよく考えてみると、フィギュアなんですよっ( ゚д゚)

どうも、デフォルメに弱い。それは小学生ぐらいのときからほとんど変わらない。ガンダムシリーズに手を出すようになったのは「ガチャポン戦記」、つまりSDガンダムだったと思う(何らかの刷り込みがなければだけどw)。スーパーロボット大戦関連でリアルサイズモノがいくつか出たけど、そのうちの1つ(PSの新~だったか?)をやってみたら「やっぱりデフォルメの方がいい」と改めて思ったことが記憶に残ってる。

で、フィギュアの話に戻ると、リアル系のフィギュアは買おうとは思わない。だって、素晴らしい値段だし(たしかに芸術的要素が多く含んでるものもあるけど)、飾るようなところがないし、まして飾ろうものなら・・・
勘弁してくださいorz

ペットボトルのおまけでボトルキャップフィギュアとかがあったときはすごかった。一時期は部屋の何処ぞで隊列を作ってたこともあった。今も部屋のどこかにある袋でゴロゴロしてるはずw

 

携帯電話の調子が悪い

最近、コンサートとかライブとかイベントとかに行くことが多いから、必然的に携帯電話の電源を落とすことになる。そのたびに、立ち上げたときから数時間経っても電波状況が圏外になっていることが多い。FOMAは地下で圏外が多いけど、そうじゃない。地上でも圏外。これはオカシイ・・・。

イベント後からさっきまでずっと圏外になってて、電源を落として、電源を入れてと2,3回繰り返したけどだめだった。次に電源を入れたときには電池の残りが少ないという表示に。そこで、充電器にかけてしばらく置くと、電波状況が圏外から3本に( ゚д゚)
本体がへばってるのかなぁ・・・、よくわからん。

やっぱ、T9文字変換は偉大。Nは前の携帯で使ってたけど、キー入力数が劇的に減ってた。というより、今のF900iTになって改めて自分にとってNシリーズの使いやすさが良かったのを見直した。F900iTのタッチペンは良かったんだけど、全体的な動作のモッサリ感(文字変換とか、メニューからメニューへの切替とか)と、文字認識がないことがつらかった。携帯ゲームのソフトもF900iTだけ「未対応」とかなってたのが多かったし。

Nシリーズと開発を共有している(らしい)Pシリーズも捨てがたい。カスタムジャケット( ゚д゚)ホスィ…と思ったりするけどなぁ。

今の携帯電話になってから、6月で2年ぐらいになるんだけど、そのときには902iに替えるかなぁ。前の携帯から今のに替えるときのスパンも大体2年ぐらいだった気がする。たぶん、902iSとか出るんだろうけど、そこまでは待ちたいような気も・・・でも、発売されるとしたら秋から冬ぐらい?それなら902iで我慢するよ(;´Д`)

NHKにしょこたん

NHKBS2でブログに関する番組をするらしいですが、NHK教育で番宣にしょこたんが出てた。しかも、セーラームーンの例の決めポーズで( ゚Д゚)ポカーン

(´ー`)FCイベントにいてきたー

準備会(仮)だけどw しかも、今日○○したけどww

内容は・・・タイトルに「オフレコ」ってことで、また中の人からプレッシャーが来てます(爆)
まぁ、内容についてはそのうちオフィシャルでポロっと出てきたら出しますか。

外は雨という状況でライブ開場でのイベント。コスしてた人とか、その手の衣装を着てた人は大変だったろうなぁ。まさか、9割方スタンディングとは( ゚Д゚)ポカーン
パイプイス並べて・・・ってのを想像していたが、まったく違っていて、あんな狭い空間に300人ほど入ってた。後ろの壁にもたれながらまったりと参加してたよ。

自分の中では充実した2時間で面白かったーヽ(´ー`)ノ。ただ、「どこかしらアウェー感」がほとんど無い空間ってのは、みんなが同じようなベクトルに向かってるから良くもあり、それはそれである種の怖いものでもあるなぁと思った。

正式に稼動したらこういうイベントが増えていくのかなぁ。ペース的には年1回とかなんだろうけど。

2006-02-25

QMA記録

ホビット組 中級魔術士4級 になりました。

アニメ・ゲームの一問多答を連続で試したけど6回中2回ぐらいしかクリアできなかったorz

QMA記録

エルフ組 中級魔術士5級 になりました。

またエルフ組みになった。クラスが上がると問題が難しくてつらい(;´Д`)

買いもの

・GC バテンカイトス2
秋葉原に行ったらちゃんと置いてた。ってか山積みw

・CDアルバム 金管五重奏によるドラゴンクエスト
コンサートに行った記念に。

・CDサントラ オホーツクに消ゆ
去年にあったFCBライブのもようを聴いたあとにヤマギワソフトで見つけるとは( ゚д゚)
店員さんの中に参加した人がいたのではと邪推してみるw

2006-02-24

DQ金管楽器コンサートの追記

ITMediaに記事があったから貼っておきますね。

2006-02-23

買いもの

・PSP ナムコミュージアムVol.2
モトスモトスモトスモトスモトスモトスモトスモトスモトス・・・

デビルサマナー葛葉ライドウ~が予約できたけど、今度は今日発売のバテンカイトス2が売り切れてた( ゚д゚)
店は仕入れを渋りすぎる(;´Д`)

2006-02-22

DQ金管楽器五重奏を聴いてきたー

金管五重奏による「ドラゴンクエスト」コンサートに行ってきた。場所は四ッ谷駅から上智大学の横を通ったところ。開演時間のギリギリ前で入ったからCDはかわず(出るときに買おうとしたけど、出るときも人がいっぱい)。
前のコンサートで聴いたときはオーケストラだったから、1曲目の序曲のマーチを聴いたときに、一瞬物足りない感じがしたけど、アンコールでもう一度演奏されたときにはしっくりと来た。アンコールに序曲~をもってきたのは、前のコンサートのときにすぎやまさんが言ってた「アンコールで序曲をやると、コンサートに遅れてきた人に好評だった」っていうのを踏襲したのかな。

全般的にはバンドでいうところのベースの役目をするセカンドトランペットの演奏がかなり大変そうだったっていうのが印象に残った。2音ぐらいを素早く延々と続けて演奏するうえに、次の息継ぎまでがかなり先にあるっていうのは厳しい。その部分を抜けたあとに主旋律のところになって、さっきまでのつらい部分から抜けたのが嬉しいかのように揚々と演奏していた。
自分の座席がちょうどトランペットの音が反射せずに直接聴こえるところで、トランペット自体の音が広がりやすいもんだから、トランペットの印象が強かったのかも。

次回のドラクエコンサートで行けるところは8月11日。お盆前に聴いてから実家に帰りますか。

買いもの

・Tシャツ 「ランダムゼルダTシャツ+.S(ドッツ)
先月ぐらいに見つけて予約開始日を待ってました。ここは他にもいろいろなファミコンソフトのグッズを作っているらしい。

2006-02-21

PS3は高くなりすぎて大変2

もう1個PS3ネタについて。
前は業務用にPS3(Cell)を使ってみたらって話だったけど、今度は「ホームサーバで使ってみたら」という話。サーバって言っても仰々しいものではなくて、家族で使うパソコンぐらいの軽い感じ。やって欲しいことは個人認証(チャットとかメールを使うときには必須)、AV機器管理(レコーダ録画)、ネットワークハブ(無線LANの端末管理)、外出先からのアクセス用サーバ(PIMの管理・参照、レコーダで録画したものを携帯で見る)。

昔は家庭用ゲーム機で実用的な機能はメインコンテンツとして遊ばれることはなかった。でも最近は、脳を鍛える・・・とか、英語の勉強・・・とか、果ては起業のための学習ソフトなんてのもでてくる始末(全部携帯ゲームだけど)。これほどゲーム機に実用性が求められるのは単純な学習よりも、遊びながら学べるのが求められるからなのか。

そこで、もうちょっと実用的なソフトをどこでも使えるようにして欲しいという思いがある。例えば、普段生活していて閃いたことを自宅の留守番電話に吹き込んでとか、メールで自分宛に流してっていう事をするのがあるけど、そういうのをシームレスにできるような環境を作るとか。さっきの例に従えば、閃いたことを携帯電話で喋ると自宅のPS3宛てにボイスメールとして送られる。その音声をPS3で音声認識して文書ファイルに変換してくれる。帰宅したあとはその文章に膨らますとか、文章の雰囲気を音楽にするとか、ラジオ番組宛のネタメールのベースにするとか・・・。まだこんなのは序の口なんだろうけど、簡単に使える小さなアプリケーションをたくさん作れば、ユーザがアイデア次第でいろいろできるようにしてあると面白いなぁと。

さらに言えば、出来上がったものをゲームのような仮想空間上で簡単に友達同士で見せあえるようになると良い。よくあるオンラインゲームだと、ゲームのルールがあって、その範囲内で何かをするってのが多いけど、そうではなくてオフライン(もしくはオンライン)で作り上げたものを簡単に見せ合える場所を提供するというもの。Blogの次の段階にVlog(VideoBlog)があるっていわれてるけど、ビデオ以外のコンテンツでも簡単に見せられる場所だと面白いような気がする。それこそ、ゲームプレイを見せる場でもいい。

パソコンなら「買っては見たけどWebを見るか、オフィスソフトで文書とか表計算ぐらいしか使わない」っていうのが多いけど、ゲームなら元々遊ぶものだから、はじめから遊んで作れるソフトが入っていれば、作ること自体に遊びを見い出せるような気がする。

色々書いてみたら、XBox360(XBoxLive)とブラウザ(Ajaxアプリ)で半分ぐらいはできそうな気がしてきた(笑)

2006-02-20

PS3は高くなりすぎて大変

PS3の製造コストが$900とかいう試算が出てるらしいです。単純に考えれば売値は10万円以上。家庭用ゲーム機でこんな値段出されても・・・。いっそのことアーケードゲーム機のハードとして使って開発技術を蓄えて、開発に慣れてきた所で家庭用に展開するようにするなんていう感じで何とかしないと(これは例えばノ話だけど)、「レボリューションはいやだけど次世代ハードのゲームがしたい」って言う人はXBox360に流れちゃいますよ(;´Д`)

昔の家庭用ゲーム機とアーケードゲームとの関係(特に格闘ゲーム)を思い出してみる。最初にアーケードゲームとして展開されて、ある程度の時期が経ってから「家庭用に移植!あのゲームがおうちでできる」なんて感じで売り込んでた。これはアーケードでの売り上げを出して、家庭用では練習用としてプレイして、またアーケードに戻ってくるっていう商売のループがあった。
技術の方から見ると、ある世代でのハードではアーケードのクオリティには追いつけないけど、その次の世代のハードでなら移植に耐えられるというのもあった。つまり、アーケードゲームに使われていたハードは家庭用に使われていたハードよりも性能がよいものを出せていた(ハードの性能が本当にそうなのかはわからないけど、再現のレベルを下げて家庭用ソフトとして発売していたと思う)。

こんな感じで良い流れが組めていたんだけど、つい最近のカードを扱うゲームが現れる前ぐらいの時期には、アーケードから家庭用に移植されるまでのスパンが非常に短くなっていた。これはハードウェア的に差が少なくなってきたということだろう(だから、カードゲームなどのアナログな部分をアーケードで出し始めた)。開発としては開発環境が似てきて楽だけど、商売的にうまみが減ってきた感はあったように思う。ユーザ側(というか自分)が「移植されるまで待てばいい」という感じが大きくなってきた。

 

PS3の値段を見て「この値段じゃ業務用だよ」と思ったから、これまでの家庭用とアーケードの関係と同じようなものの再構築するために、PS3(というかCellを使ったハードウェア)でアーケードゲーム機を作ったらどう?という考えが浮かんできた。この関係を再構築することが良いかどうかはわからないけど。
もし、アーケードも家庭用もCellマシンで構成されたとする。Cellはネットワークありきで、ブロードバンドの帯域であることが望まれる。アーケードにある複数のCellマシンを大きなCellネットワークのハブとして、各家庭で構築される小規模のCellネットワーク(PS3 or CellTV? or other Cell hardware)と繋がる・・・繋がって何ができるかなんてよく分からないけど・・・。

例えでアーケードゲームにしたけど、Cellにとっては何からの形で「Cell特区」のような徹底的にCellを使い倒す場を作って、Cellの使い道とか、Cellの得意・不得意の見極めとか、開発技術の蓄積なんかが必要なんじゃないのかと思う(もう既にあるのかなぁ)。でないと、PS3が出たときに「(開発費が高すぎて)使えない」とか「早すぎた」とか言われて、それがCell自体の発展にも良くない影響が出るような気がする。

2006-02-19

買いもの

・CDアルバム 「アルトネリコ オリジナルサウンドトラック」
ポイントカードの持っていないHMV(たまたま看板見つけてひらめいただけ)まで足を運んでゲット。普通のCD屋だと大きい店でもゲームミュージックのコーナーは小さいところが多いっていうイメージがあったけど、新宿高島屋のHMVはゲームミュージックCDの数が意外と多い。

・雑貨
3月発売予定のPS2ギタドラに合わせて、イス、木の棒×4、コルクマットを購入。
今まで座椅子だけだったから、1人暮らしで腰掛けるのは初めてとなるのだ。
木の棒は机の脚に使う。以前購入した30cmではドラムコントローラを置くには低いから、45cmのものを購入して今あるものと取替え。平らな板をもう1枚買えば、物置用に30cmの木の棒が使えるなぁ。足元をキャスターにすれば可動性も高くなるから、これから使い道を考えてみよう。
最後のコルクマットはドラムコントローラの足で踏むところやイスの下に敷く。防音性という点ではゴムとどっちがいいか迷ったけど、こっちの方が値段の割りに枚数があるというので買ってみた。
よく考えると、ドラムコントローラよりもこの3点セットの方が値段が高かったり(;´Д`) まぁ、他にも使い道があるし、その辺の細かいことは気にしない(・ε・)

2006-02-18

結局引き篭もり

昨日の夜に色々と予定を立てたけど、全部キャンセルにした( ゚д゚)
そのかわりに引き篭もってひたすらゲーム。アルトネリコを進めたけど、塔を上る途中でダイブができない状況が続く。

買いものは明日にしよう。

2006-02-17

買いもの

・CDアルバム MOSAIC.WAV「We Love AKIBA-Pop!!」
この前は2ndアルバムで、今回は1stのほう。小池のアニキはこっちには参加してないのな。そのかわりと言っちゃなんだが、むぎまるらしき声が聞こえるなぁ・・・

・マキシシングル 萬Z「日本ブレイク工業 社歌」
たまにCD屋行っては探してたけど見当たらなくて、今日やっと見つけたので。やっぱ良いよ。
そりゃ、酔った勢いでカラオケで歌っちゃうね。間奏のセリフなんか適当に言っちゃったよ。そりゃぁたぶん引かれただろうよあはは(;´Д`)

 

アルトネリコのサントラCDを探してみたけど見つからない。青いジャケットのボーカルアルバムは見かけたけど。あと、ポートピア連続殺人事件のサントラは少し買いそうになった。危ない危ない。これから消費が激しくなるというのに、衝動買いはとても危険だ。

デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団の予約がいっぱいらしい

今日、デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団の予約特典目当てに予約をしようと思って店に行ったら、予約がいっぱいで予約受付を拒否されてしまったあはは。店の人曰く「明日、体験会があるのでもう少し予約を受け付けられると思うんですけど・・・こまめに見に来てくださいね」なんて言われた( ´Д`)

あと、このタイトル名の読み方って「でびるさまなーかつばくずのはらいどうたいちょうりきへいだん」で良かったっけ?店の人に言うのに間違って「ちょうりょく」とか言いそうになるよ(;´Д`)

パンヤがレボリューション(仮)に

テクモによりパンヤがレボリューションに移植されるらしい。レボリューションのコントローラといえば、あのリモコン型だ。あのコントローラでスイングする動作をすればゲーム内でスイングするみたいなことになったりして。毎回ゴルフと同じスイングしていると大変だから、リアルスイングと簡単スイングみたいに何パターンかスイング方法を選択できるといいかも。

それにしても、PS3の情報が一向に出てこない。どこかでは9月発売じゃないか?とか噂されてたみたいだけど・・・。たぶん、ライブラリの提供が遅くて、PS3の特徴が出るソフト開発のスケジュールに影響が出てるんじゃないかと邪推してみる。

NDSの勢いを見てると、レボリューションがPS3のシェアを食っていくのかなぁ。

XBox360買う人は他のハードも全て買ってそうだから、その固定層をしっかり掴んで、その範囲内で利益が出るようにすれば、それはそれで安泰かも。だって、XBox360だけで見れば日本より海外の方がシェア率が圧倒的だし。

スタソル記録

PS2版スターソルジャーの2分モードで、やっと60万点を超えるスコアが出せたヽ(´ー`)ノ
ワシの攻略する際に気をつけている点は以下のとおり。

  • ボタン押しっぱなしの連射機能は使わない。
  • 2分間常に連射。それができるだけの連射スタミナを鍛えるべき。
  • ゼグは8万点以上取る。
  • デライラ(目玉)とラザロは同時に潰して、それぞれ8万点を取る。
  • 敵の出現パターンを覚える。
  • アイテムは取れるようなら取る。全て取ろうとすると編隊ボーナスを逃す可能性あり。
  • 編隊ボーナスを狙う。
  • ブラスターで弾を消しつつ敵にダメージを与える。横方向に移動しながらブラスターを出すと効果的。
  • フルパワーアップ後にパワーカプセルを取らない(編隊ボーナスが減る)。ただし、ソープラー(画面上に残り続ける敵)がいる場合は、それを消すためにパワーカプセルを取って消すのもあり。

今度は60万点以上がコンスタントに出るようにしていこう。

2006-02-16

カーリングがおもしろい

淡々と試合が進むなかで、1投ごとに状況が変化し、最後の1投でひっくり返る。それだけに緻密な戦略と正確なストーンの投球が求められる。体の動きが少ない投球と、激しく氷をブラシで掃く動きが対照的。最初はどのように投げていくのかがわかりにくいけど、NHKの解説者による解説を聞いてると何となくわかると思う。ルールはこの辺を参照。

いいタイミングで「シムソンズ」というカーリングの映画が公開されるらしい。そういや、1月に男たちの大和を見たときに、上演前の宣伝でやってたなぁ。渋谷では18日大泉洋さんが舞台挨拶(予定)で当日10時から整理券配布か・・・。

住処1周年

東京に住み始めてから1年が経ちました。1年前では現在の状況が想像できなかった。来年の今頃も今と同じような生活と思いきや、また違った状況になるんだろうなぁ。

混ぜるな危険

あれほど日本酒と他のお酒を混ぜて飲むと危険だと知っていたはずなのに、またやっちまった(;;´Д`)
朝方に連絡を入れてさっきまで寝てたけど、「orz感」がまだ少し残ってるよ。

2006-02-15

記事のタイトルについて遺憾に思う

「女も男もユーツな日本のバレンタイン事情」というタイトルで記事が書かれているが、「ユーツ」ってなに?と思った。これは「メイド」のことを「メード」と書いているのと同じだ(違)。本当は「憂鬱」なんだろうけど、それなら「ゆううつ」でしょうと。こんなことやってるから「日本語が乱れる」とか言われるんだろうなぁ。

最近、ニュース番組とかで字幕テロップを見てると、昔は漢字で表記されていたのに、ルビが振ってあったり、ひらがなにされていたりする。複雑な漢字で字がつぶれるのならわかるけど・・・。何だかなぁと思うわけですよ。

バテンカイトス2が発売間近なのを忘れてた

さっきTVでCMを見て、バテンカイトス2が2月23日に発売だったのを思い出した。また2月末から怒涛のゲームソフト購入ラッシュが始まる・・・。

いろんなゲーム会社が2月から3月にかけて大量にソフトを発売するらしい。多いところは20本弱だとか。年度末はどこも大変ですね(;´Д`)

QMA記録

ホビット組 中級魔術士5級 になりました。

2006-02-14

ナムコアーカイブス

AYUMIというナムコの歴史をWeb上で見ることができるサイトを見つけた。ちょっと見てみたら、歴代パックマンやアーケード機についての年表やら画像があるみたいだ。時間があるときにフラフラと見てみますか。

MOTHER3の画面

ほぼ日より。どう見てもネスです。本当にありがとうございました。という感じで、1や2の雰囲気そのまま。これまで紆余曲折あったけど、結局、元のMOTHERの世界に戻ってきたわけだ。

2006-02-13

アルトネリコをプレイちぅ

週末に引き篭もったから10時間ぐらいプレイできた。ジャンル表記が「ムスメ調合RPG」なんだけど、これは「ムスメが出てくる調合システムを持ったRPG」であって、「ムスメを調合できるRPG」ではない・・・ってこんな間違えはせんよなぁ( ´Д`)

主人公のパートナーとなるキャラが2人出てきて、2人ともにダイブレベルが5ぐらいまで来た。ここまで来ると「インストール」というのができる。もちろん、インストールするときに「インストォーール!」と叫びながらグラスノ結晶をレーヴァテイル(パートナー)に入れるというのは当たり前(違)

話の内容は現実世界のキャラクター設定がベース(基本形)で、レーヴァテイルの精神世界にダイブすると精神世界内の各キャラクターがそのレーヴァテイルの想像したキャラクターとなって現れる。精神世界内は重い感じなのに、想像のキャラクター達がある意味では壊れているから、暗い世界を中和している。

音楽が良いとは聞いていたけど、あのリュートと歌声にはやられた(*´д`)

2006-02-12

モーグル

女子のモーグルを拝見。バックフリップ(後転)をやる選手がけっこう多い。バックフリップは見ていてもカッコいいからなぁ。最初のエアーでヘリコプターのあとにバックフリップっていうのが多い気がする。フロントフリップはないのかなぁ?

QMA日記

フェアリー組 中級魔術士6級 になりました。

今日は決勝戦に一度も出られず。おかげで2つも組が下がってしまったorz

2006-02-11

トリノ冬季オリンピック

各国選手の行進のところを少し見て眠くなったから寝てしまった。ニュースでオープニングを見てみたら、真っ赤な炎がすごい!

国旗掲揚では白いステージで1人の女の子がイタリア国家を歌っていた。何万人もの観衆の中で歌うっていうのは度胸があるよ。

光の演出というか色の使い方が面白くて見ていて飽きない。スキージャンプはうますぎる。あと、全体的に使っている曲が知っている曲が多かった。

コナミがライドウをバックアップ

各地のゲーム店でコナミのゲーム体験会が行われるらしい。ほとんどはデビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団。一部の店舗ではギタドラVポップン12DDRStrike(映像のみ)もあるらしい。ライドウはやってみたいけど、音ゲーをプレイするのはつらいなぁ。ドラムなんてほとんどダメだし。ギターは3、4年やってないし。

2006-02-10

TOAクリアー!

TOAがやっとこさ終わりました。プレイ時間は78時間。TOLとほぼ同じ時間だったけど、すんなりとクリアできた気がする。TOAにはキャラごとに戦闘に参加させた割合が記録されるんだけど、ひたすらアニスで戦いまくって、ひたすらルークをはずしたおかげ(?)で何とか77%でアニスを1位にできたよ(  ^ー゚)

さて、積んでいるゲームがたくさんあるが、スターソルジャーをちょっとずつ練習しつつ、アルトネリコに手を出そうか。2月末までに終われるようにがんばろう。

買いものの方は、2月はPSPのナムコミュージアムvol.2だけにしてみる。グラディウスポータブルはグラディウス3&4をPS2で持ってるから、遅くてもいいのだ。買うとすれば4月ぐらいかなぁ。3月は5本ぐらいあるし。

2006-02-09

QMA記録

ホビット組 中級魔術士6級 になりました。

あっちの世界のニュースの表示が邪魔

「気になる記事について日記が書けます!」って言われても、トラックバック記事として書けるならまだしも、mixi日記にしか書けないし(;´Д`)
というわけで、その手のコミュに参加してみた。

2006-02-08

買いもの

・本 近代科学社「計算論 計算可能性とラムダ計算
これについて書いてある本。

2006-02-07

読まれた!

あのラジオで読まれたよヽ(´ー`*)ノ
これで2回目。

よっちゃんイカ

コンビニでよっちゃんイカを久々に見たので買ってみて、先ほど食べてみたんだが・・・

明らかに味が違う!しかも( ゚Д゚)マズー

単に昔の味の記憶が約10年の長い年月で美化されて、今のが劣っているというのではないと思うのだが・・・。今のワシの感覚は非常に敏感にクサいにおいを感じてしまいます。あと、昔のは色が茶色っぽくて味がもっと燻製っぽかったと思うんですよ。それが赤色が強くなってる・・・着色料が増えてとか?

(※上の記事について、個人の感覚による差があります。ご注意ください。)

さて、うまい棒で口直(ry

2006-02-06

久々に「英語でしゃべらナイト」を見てみた。

釈さんの顔ががが!

いじりました?明らかに目と鼻に変化が見られます。本当にビックリした。前の顔でも十分きれいだったのに、何かキャラチェンジが必要になったのだろうか。しかもいじり後の顔が、ほんの少しだが、加藤あいに似てると思ってしまった(すまん)。

QMA記録

ホビット組 中級魔術士7級 になりました。

緑色の卵が羽化して青色のペットが生まれたよヽ(´ー`)ノ

2006-02-05

FCB 8th Live

FCBのライブ開催が決定したらしい。2006年7月9日とまだまだ先の話だけど、スケジュールが空けられるようにしておこう。場所が松戸ということは、開演前にバンダイミュージアムに行っとけって事?w

2006-02-04

PS2が青ディスクを読まなくなりかけた

早く起きたからグラディウス5でもやろうかと思って、PS2を立ち上げてディスクを入れてみたら、シーク音のあとに「ディスクの読み込みに失敗しました」と出てきた。10回ほど繰り返してみたが、一向に読まずorz 最近、青ディスクの読みがちょっと甘くなってきたと思ってたけど、相当やばい状態らしい。

PS2さん、とうとう壊れましたかっ!!!!?
ソ○ータイマー発動かと思ったが、そう簡単にはあきらめられない!PCのDVDドライブにディスクを読ませてみると簡単に認識した。その後、もう一度PS2にそのディスクを入れたら・・・起動した( ゚д゚)ポカーン

ドライブにとって青ディスクは読みにくいらしいと言うのは昔から聞いてたけど、PS2にはPS3までにもう少し粘っていただきたい。それとも、これはFF12前に調達しとけって事?

2006-02-03

イベントの帰りしなに・・・

ヤマギワソフトの8Fからエスカレータを降りていく途中に自己嫌悪に陥った。あのときxxxxxすぎたorzxxxxxだったに違いないよorzワシ自身が通常時よりxxxxxxxx思ってるんだがなぁ・・
まぁ、寝て起きたら忘れるでしょう。

みんなメガネ部かっ

メガネブーム到来とか。ワシは自分に似合うメガネを見たことがないから、関係ないな。(違

PS3まだー?(AA略

PS3は春」と豪語しているようです。やはり、FF12の予約がある程度埋まってから発売日とかを発表するのかなぁ。春発売ならGW前か夏のボーナス直後ぐらいと予想してみる。

恵方巻き

コンビニで太巻き寿司を買ってきた。店を出るときに入ってくる2、3人のお客さんの視線を見てたら、レジ近くの巻き寿司にチラッと目をやってそのまま奥に行ってた。やっぱ、関東じゃやる人少ないのかなぁ。

住処に戻って、今年の恵方である南南東の方角を調べて、そっちに向かってみたら、テレビとは逆方向の壁だった(;´Д`)

QMA記録

ホビット組 中級魔術士8級 になりました。

Perfume「コンピュータシティ」発売記念イベント

Perfumeマキシシングル「コンピュータシティ」発売記念イベントにいってきたー。電車から下りて秋葉原駅前に出ると風が強くて凄く寒かった。ダイビルの吹き抜けを通ろうとしたら、強風で前に進めなくなって、一瞬息ができなくなって焦った(;´Д`)

イベント参加券を手に入れたときは番号がかなり前でどうしたもんかと思ったが、実際にはヤマギワソフト8Fイベントフロアに並べられた椅子がほぼ埋まっていた。握手よりもトーク目的で行っただけに、ほとんどの時間が広島弁バリバリのトークだったのは良かった。内容は発売イベントでまわった各地の話(名古屋、札幌)、「トーク&握手会」というイベント形態について、恵方巻きの話、生まれ変わるなら男or女?、両親とか兄弟の話、3月中旬のイベント(公式HPにのってるかも・・・これかな)などなど。

さらに、歌あり、ポスターあり、カード(マキシシングルに同梱されているのと同じで、Perfumeの3人のうち1人の写真が載っているカード)ありと、大盤振る舞い。やっぱ、メジャーなところがバックアップしてるとすごいなぁ( ´Д`)

あと、PV発見したので貼っておきますね。

2006-02-02

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

ムービーが公開された機動戦士ガンダムクライマックスU.C.。A.C.E.2と比べたら、こっちを買うでしょうなぁ。

みんなの地図

PSP用の地図表示ソフトらしい。都市部ならWi-Fi対応にして、リアルタイムにデータ更新とかしてみたらどうなの?コストの割に合わないかもしれんが( ´Д`)

題目バトン

ふるりより、あっちの世界から『モモーイ』で題目バトンだとさ。というわけで答えてみる。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『モモーイ』は?
パソコンにならいろんなところから拾ってきた写真やら写真やら・・・
うpはいろいろとまずそうなんで、ワシの住処に来た人に見せます(ィャ

Q2.今妄想している『モモーイ』は?
この時期なんで、ベタにチョ(ry ・・・ではないぞw
「また次回」と言ってたロフトプラスワンでの「はるこの秘密20XX」が開催されていることとか。

Q3.最初に出会った『モモーイ』は?
テレビならテレビ朝日のD'sGarage21っていう番組。実際に目にしたのは2005年8月の秋葉原ヤマギワソフト前でのミニライブ

Q4.特別な思い入れのある『モモーイ』は?
非常に難しいなぁ。やっぱ、ワンダーモモーイに変身したところでしょう。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
バトンは止めるもの -=≡ω\( ̄ー ̄ )ピタァ!

2006-02-01

2月

社長のみなさーん、2月ですよー。