E-Blog

2006-03-30

E-Blogははてなダイアリーへ移行する予定です。

GoogleBloggerで書いて結構経つが、いまだにGoogle八分にされる始末。というわけで、BlogWriteで書けないのが惜しいですが、データバックアップが取れるはてなダイアリーへと移行してみようかと思います。新しいサイトのタイトルは、

E-Blog@はてな

です。ここにある記事については、とりあえずこのままにしておきます。可能であれば全データをはてなダイアリーにも入れるつもり。

2006-03-29

成分分析 その2

E-Blogの成分解析結果 :

E-Blogはすべて気の迷いで出来ています。

・・・(lll ´Д`)

このBlogに書かれている全ての記事は気の迷いですからっ!(爆)

成分分析

成分分析Ver0.1をやってみた。

ExaFieldの成分解析結果 :

ExaFieldの46%は花崗岩で出来ています。
ExaFieldの33%は罠で出来ています。
ExaFieldの9%はかわいさで出来ています。
ExaFieldの4%は毒電波で出来ています。
ExaFieldの4%は着色料で出来ています。
ExaFieldの4%は不思議で出来ています。

ワシはかわいくて毒電波を出していて着色料がある不思議ちゃんなのかorz

JOY POP TUNEの公開録画にいてきたー

モモーイが出るってことで、JOY POP TUNE という音楽・ダンス番組の公開録画に行ってきた。てっきりライブDVD発売の宣伝で「ワンダーモモーイ」を歌うのかと思ってたら、あのCD化されてない曲(こんなところで公開しても何にもならんけどなー。念のため)が紹介された( ゚д゚)

番組がダンスを推しているようで、基本的なダンスを教えるコーナーってのもあった。そして、カメラは客席(と言ってもオールスタンディング)を撮りまくる、撮りまくる・・・編集にもよるが、確実に映ってるよ・・・(lll ´Д`)

司会のDJ USK(ユースケ)さんのトークの持って行き方が中々見ていて良かった。トークコーナーでゲストのトークを拾ってシッカリつっこんでた。テレビでパッと見つけたらいい感じかもね。で、もう1人の女性を見てて、「どっかで見たことあるなー」と30分ほど気になってた。トークコーナーを撮ってるときに「はっ!この人はランク王国の人かっ!?」と思ったけど、今調べてみたら違うみたいだorz

2006-03-28

アニソンで武道館ライブ

アニメロミックス主催で2006年7月8日に武道館コンサートが行われるそうな。


(ITMediaより引用:)出演者は愛内里菜、ALI PROJECT(片倉三起也、宝野アリカ)、石田燿子、奥井雅美、栗林みな実、三枝夕夏 IN db、JAM Project(影山ヒロノブ、松本梨香、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)、高橋直純、水樹奈々、米倉千尋 ほか(50音順)

買いもの

・携帯電話液晶保護シート
・携帯電話覗き見防止シート
背面の保護シートとメインの覗き見防止シートのセットで売らないのはきついなぁ。

・DVD Wonder Momo-i Live tour Final - With backstage
去年行われたワンダーモモーイライブツアーのコロムビアレコード版ライブDVD。チャプターリストを見るとmanzoさんやぱひゅーむの3人が出ているところがまるっきし除かれているみたいだ。
5月13日の石丸イベント参加券ゲトー(´ー`)

・雑誌 DTMマガジン2006年4月号
アニソン特集らしい。ふと目次に目をやると、富野さんが!影山さんが!ラジメニアの岩ちゃんががが!( ゚д゚)

「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ2006の記事

各ニュースサイトの記事を貼っておきますね。(・∀・)つ

今週は忙しい

とうとう3月もあと1週間を切ってしまった。仕事が終わらねーorz

そして、水曜は公開録画、木曜、土曜と飲み会らしい(ll ´Д`)
4月になればまた飲み会があるんだろうな。この時期は強制的に体を休めないと・・・ってこれを書いてる時間がおかしかったりw(現在、深夜2時)

2006-03-27

携帯電話の機種変更

とうとう「たびたび圏外」から「常時圏外」になってしまったので、DoCoMoショップへ。

修理か機種変更かで迷っていたけど、とりあえず本体の状況をチェックしてもらう。FOMAカードなら再発行、本体なら1週間以上の店頭預かりということだったけど、どうやら本体らしい。しかも、工場にてチェックが入ると中のデータを吹っ飛ばすと来たもんだ。機種変更にさせたいのかどうかは分からないけど、そこらへんはドコもさんも商売なんですかねぇ。

で、今度は本体の値段を聞いてみた。もうFは勘弁だということで、狙いはN902i。なんと3万円-ポイントらしく、正味2万5千円強で買えるらしい。4万円台に入ると思っていただけに、ここで即決。ついでに、料金プランが旧体系のままだったので、新体系に移行。新しいプランだと、新規購入月とその翌月以外に契約解除するときに違約金3000円が発生するらしい。

今はデータの移行中。電話帳のデータは店でやってくれるけど、カメラで撮影した画像なんかは自分でやらないといけない。しかも、FOMAカードが刺さってないと、iモードで受信した画像を見ることすらできなくなってしまう。さらに、F900iTは本体-miniSD間の画像の一括移動・コピーができないからさらに厄介(;´Д`)

さて、これでEdyやらiチャネルやらが使えるけど、EdyクレジットやiDなるクレジット機能と繋がるのは勘弁して・・・。

2006-03-26

携帯電話がマジでヤバイ

圏外地獄から抜けられなくなってしもうたorz

というわけで、御用のある関係者各位は携帯電話以外の連絡手段で連絡してください
機種変更しました。番号、アドレスとも現状維持です(;´Д`)

GWまで持つかと思っていたんだが、だめなんかのぅ。だからって今すぐ買うほど追い込まれてもいないわけだが、ネットワークの使えない携帯なんてただの時計ですよ(;´Д`)

コメントは非表示

だって、管理画面に入らないと、コメントが投稿されたかどうかわからないんですもの。 ここのBlogにコメントを投稿すると管理者権限による承諾がないと非表示のままです。だから、1ヶ月以上放置というのはよくあることです。気にしないでくださいな。

あぁ、Google八分になるし、コメントの投稿を管理画面に入らないと分からないし。ファイルのアップロードは別のサービスを使わないといけないし(任意ファイルのアップロードをしたいけど、別にサーバを借りてまではやりたくないのだ)。無料でそこまで要求するのは酷なのかねぇ。

現時点ではココログがちょっと気になるところ。Blogツールが使える(というより、書いて投稿したらローカルでバックアップを取りたい)ってどこだったかなぁ。4月にアドレスがごろっと変わってるかも。でも、よく考えたら、これから先の週末があまり空いてないから、改修するならGWあたりかな。

追記:はてなダイアリーもいいなぁ

買いもの

・ビックリマンチョコl21thひかり伝(1箱)
Σ(゚∀゚;)

FF12ポーション プレミアムボックス
カードはフラン。

.S(ドッツ)バルーンファイト
これまでのバージョンとは違って背面パネルが2枚から4枚に増えている。アイスクライマーと迷ってこっちを選んでみた。 Posted by Picasa

sudoku@秋葉原UDX

秋葉原UDXで行われた、ハドソンとニコリが主催の「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ2006に参加してきました。 写真は参加賞で、左からロッテのガム、桃太郎電鉄15の2x2キューブパズル、数独第23巻、数独折り紙、桃太郎電鉄画面クリーナーの5点。参加賞でこんなに商品があるとは太っ腹ですなー(´ー`) 大会の内容は予選が45分で正解数による競技、本選が30分で正解数+解答時間。本選出場者の1問あたりの解答時間は約3分と激早! ハドソンでゲーム大会と言えばもちろん高橋名人が司会な訳で、「これまでのキャラバンとは違って、予選が静過ぎていたたまれない・・・」と話していました。 ちなみにワシの結果は4問と撃沈(lll´Д`) 3位までに入れば数独ほか2本のDSパズルソフトが手に入ったのに・・・でもあの速さは異常すぎるw Posted by Picasa

高城剛さんがMXテレビに出てた。

Tokyo, BoyというMXテレビの番組に高城剛さんが出演していた。10年前位に(たしか)テレビ東京系の深夜番組に出ていたときに見てたから、非常に懐かしい。Webページでプロフィールを見たら、ちゃんと「ハイパーメディアクリエイター」で活動しているようだ。

来週も出るらしいから見てみよう。

2006-03-25

寝すぎる

10時頃から夕方になる前までギタドラやらエースコンバットZEROやらやってたけど、眠くなったから寝てみた。

・・・

起きたら22時を過ぎてたorz
ここ最近寝不足だったのと疲れていたせいかも。でも、まだ寝られそうだ(;´Д`)

飯を食べようか。

2006-03-24

Revolutionキター

バーチャルコンソールが過去の敵を味方に付けるとはっ!( ゚д゚)

これで30代ぐらいでゲームから離れた人を呼び戻すことができるような気がする。NDSと連携がうまくいけば女性や高年齢層も囲い込めるとなれば、「家庭用ハードウェアは同一会社が3世代以上メジャーになれないジンクス」が守られることになりそう・・・。

バーチャルコンソールはこれまでのGBAなどで発売されたときのレトロゲームブームにあったような流行の時期から広がりを見せていくんだろうなぁ。それだけに、「この作品はココがみどころ」っていうレビューが色々と出てきた方が良さそう。そして、クソゲーと言われているものでもごく稀に変にいい所があったりするのだから、面白半分怖いもの見たさ半分で楽しめる値段にして欲しいところ。

2006-03-23

週末は秋葉原で数独

応募したらハガキが来たので、行ってきますねノシ

買いもの

・PS2 エースコンバットZERO
恐らくPS2最後のエースコンバットシリーズかな。

・フィギュメイト ランブルローズvol.1
2個買ったら日ノ本零子の色違いが出てきた。

・CDサントラ テイルズ・オブ・ジ・アビス
チェックしてなかったけど、店にあったから買ってきた。

・CD 平野綾「Break through」
PS2ソフトのファイナリストっていうギャルゲーのオープニングテーマらしいが、そんなの知ったこっちゃない(爆)
そしてイベントチケットをゲット∑(゜∀゜)

・コミック 魔女っ娘つくねちゃん+(プラス)
DVD全巻買ったよ記念で。

QMA記録

ホビット組 中級魔術士2級 になりました。

ストリートファイターZEROシリーズがPS2に

PS2ソフトで「ストリートファイターZERO Fighter's Generation」が2006年5月25日に発売されるらしい。ワシとしてはボーナスとして入っているポケットファイターを推したい。ジェムシステム(相手にダメージを与えると宝石が出てきて、それを取るとパワーアップするシステムだったような気がする)が特徴的で、キャラがカワイイ格闘ゲームだった記憶がある。ソフトが5本分入って5000円強ということで、なかなかいいところをついているなぁ。

2006-03-22

UIEngine

UIEngineが面白そうだ。携帯アプリを作るもので、XMLベースだとか。

いくつかリンクをメモっておく。

2006-03-21

食べもので一言

ランブルローズダブルエックスは完全新作

あー、こういう記事見てると欲しくなるなぁ。リッジ6も欲しいなぁ。7本ぐらい欲しいソフトがあればXBox360もペイした気分になれる?
ミストウォーカーのソフトもやってみたいし。ミストは現在2本開発中だっけ?それならあと3本。

このページにある、マイクロソフトの「バーチャルアーケード」という考え方も興味深い。みんなでアミューズメント施設に行く感覚をバーチャル体験できるんだと。ロビーに行って「次は何をしようか?」と仲間うちで決める。こうやってネットワークサービスをうまく展開して、PS3が出るまでにユーザの囲い込みがどれほどできるのだろうか。ここはマイクロソフトの腕の見せ所。

あっ、電源はファンを無くして、サイズを小さくしてね(笑)。ゲームやるときは5.1chヘッドホン着けるから関係なくなりそうだけど、うるさいのや大きいのはやっぱり気になるし。

カルネージハートポータブル

ITMediaを見てたら面白そうなPSPソフトを発見。カルネージハートっていう思考設計のゲームだって。昔、PCのフリーソフトでこういうのがあったのを覚えてる。FF12のガンビットはこういう思考設計の単純化したもの(優先順位付き思考によるAI操作+ユーザ入力だけど)だと思うから、ガンビットのパターン構築で物足りない人は是非。

暗いネタ書いたら明るいネタでプラマイゼロ

さっきの記事を流すためにも、小さい記事で更新してみるテスト(笑)

(次の記事に続く・・・)

ウラモモーイ終了(´・ω・`)

某所でチラ見してそんなっ!?と思ったんだけど、今日の放送で、しかとこの耳で聞きましたよ。去年の4月に始まってからこれまで毎回リアルタイムで聴き、残り3分ほどでエンディングが流れ始めると「もう終わり!早っ!」って思いながら30分があっという間に過ぎ去っていく放送だった。こんなにラジオをしっかり聴いていたのは、実家に居たときに聴いてたラジメニアぐらいかも。オフィシャルHPの情報の少なさを補完するための貴重な場所として、週1回の放送での近況報告がとても重要だったのに(笑)。

終了予告のあとに、TD(トラックダウン)したての新曲「メビウスリング」が流れた。ほどよくアップテンポな曲なのに、しみじみと聴き入ってしまったのは何故だろう?

2006-03-20

G・T・D!G・T・D!

今日、色々調べてたらGTD(Getting Things Done)と言うキーワードにぶつかった。

GTDについてはここが分かりやすかった。一言で言うと「自分のタスクの情報を分類・整理しておく」ということらしい。ここでいう「タスク」とは自分に関わるすべての行動を表している。つまり、仕事も遊びも全てが含まれる。

タスクのまとめをしておかないとタスクの切替で時間がかかって、ゴチャゴチャとしている間にタスクが終わらないというストレスに繋がる。つまり、1日の全パワーのうち、心配事に費やす時間が増えて、タスクの消化に使えるパワーが減ってしまう。事前にやることをまとめておくことでタスクの消化に計画性が出て、あるタスクから次のタスクへの切替の時間を短くすることができるようになり、結果として心配事が減るということらしい。

GTDのツールをちょっと見てみると、NextActionというのがブラウザだけでできるから簡単。これとFireFoxを合わせて使うと、自動保存してくれるから便利だ( ´ω`)

テレビの中にPC、PCの中にテレビ

今年中にはテレビを新調する予定だけど、そのときにPCの出力をテレビにもつなげる計画がある。最近のテレビだとDVI-I端子を備えてるものもあるらしく、解像度はPCディスプレイにかなり近い(1024x768ぐらいは表示できるはず)。そうすると、Webブラウザやメールで見るようなものは十分見られるだろう。PCディスプレイをメインに、テレビをサブにしてPCの内容を表示するのだ。

そうすると、Webにある動画をブラウザで見て、それをテレビで表示する。その表示している動画はどこかのテレビ局の番組の生放送をインターネットで動画配信してたりすると、いったい何をどれで見たいのかなんてどうでもよくなる。それこそ、今よく言われている「通信と放送の融合」だ。

今テレビで見たいコンテンツはこれ。さっきNHKでこのコンテンツを作っている2人についての話(リンク先がないかも)があった。キャスターの人はネットの映像で見ているときよりも綺麗だったなぁ(*´д`) やっぱ、業務用カメラは違うよ。

始まりがあれば

・・・・゚・(ノД`)・゚・

詳細は24時間後に。

2006-03-19

FF12が面白くなってくる時期

ギタドラに時間をとられまくって、FF12をやっと5時間ぐらいしか進んでいません(;´Д`)

最初は「絵が綺麗」「キャラや視点がグリグリ動かせる」の勢いで進めるわけですが、やはり慣れというものは恐ろしいもので、多少は飽きが来るわけです。
そこにきて仲間が増えてガンビットが使えるようになると、これはどういうことでしょう!(ビフォーアフターばりのナレーションで)

戦闘と移動がシームレスになると緊張感が瞬間的で、雑魚敵がほんとに雑魚だとどうしようもなくなるのですが、ガンビットの機能が加わることで、良いガンビットの組み合わせでないと場合によってはポーション使いまくりで雑魚すら苦戦するという状況に。

戦闘->移動にガンビットを組み替えるという動作が増えて、ゲームの進行にメリハリが生まれてきました。というわけで、ようやく面白さが出てきたようです。

さぁ、夜になってきたから、晩飯を食べてFF12をしよう( ´Д`)

あと、町の外で仲間が何人かいる状態で、静止して視点をグリグリ動かしていると・・・!?

2006-03-18

アルトネリコのOVA

アルトネリコのOVAが視聴できる(Project->OVA)ので見てみた。・・・( ;゚д゚)
ライナーがアップになったときに、すごいノッペリ感があるんですが( ´Д`) そしてミシャがまったく出ていない(ll´Д`)

Revolutionはいつ?

Revolutionが6月という噂があるらしい。PS3が出るまでに任天堂が動んだと思うけど、6月ということは6月21日?!

(´ー`)公開録画

HOTWAVEの後番組の公開録画 があるらしい。この前HOTWAVE見てたら、松本梨香さんと加藤夏希さんの司会が最終回って言ってたけど、HOTWAVE自体が最終回なの?それとも、ライブだけ抜き出して別番組にしたの?>関係者各位ってそんなの聞けねー

(ノ´ー`)ノ ---===≡≡≡[応募メール]

ちなみに収録は平日の夜だorz

追記:よく考えると、モモーイがテレビに出るって事は新曲が出るって事なんじゃ・・・と妄想してみたらワクテカしてきた(゚∀゚)

追記2:さらに考えると、 ライブDVDの発売 に合わせたのかも。

2006-03-17

ひたすらギタフリ

レベルアップしてるかどうかいまいちワカランのだが、左手の動きが多少はマシになってきたかも。

2006-03-16

買いもの

・腕時計 CASIO The-G GW-002J-1JF
1万5000円也。ソーラーセル付きだから、これで電池切れもほぼなくなる。

・PS2 ファイナルファンタジー12
秋葉原ヨドバシカメラの1F特設レジで買ったけど、15分ぐらい待った(;´Д`)
あとでやるよヽ(´ー`)ノ

・PS2 ギターフリークスV&ドラムマニアV
・PS2 ギターフリークス専用コントローラ
・PS2 ドラムマニア専用コントローラ
SAGAWAでキター。5じゃなくてVで。ドラムをちょっとやってみたけど、タオルをかけてもそれなりにうるさい。やっぱり、休日の昼間しか駄目そう。ギターはなんとか感を戻したけど、LV30手前で撃沈。そんなもんです。精進しまふ。

PS3は2006年11月上旬

この記事を参照。

これで、HDMI2.0対応液晶orプラズマディスプレイテレビの購入が決定かな。HDMI2.0対応テレビがいつ出るのかが微妙だが、ひょっとして10月ぐらいにならないとだめ?まさかそれよりもっとあと?それまでおあずけか(;´Д`)

完全にネットワーク対応ということで、「PCはうまく使えないけど、ネットショッピングやりたいし、ちょっとオンラインゲームやってみたい」っていう人をうまく取り込めないかなぁ。電源とLANケーブルをつないだらすぐに使えるし。前に書いたけど、Ajaxでワープロもできる世の中になりそうですし、お茶の間のネットワーク接続の中心がPS3という(ゲーム機ではなく)エンターテイメント機になってもいいと思うのですよ。

PCはもっと編集機能を使い込む人にとか、ハードウェアそのものに興味がある人とかにまかせて、「Webサイトを見る。テレビを見る。Blu-rayDiscで動画を見る。Podcastで音楽を聴く。ゲームをする。PSPで持ち運ぶ。・・・PS3で。」とかいう触れ込みで、実用ソフトをWebサービスで提供して、ストレージサービスと合わせれば・・・。

2006-03-15

腕時計の電池が切れた

G-SHOCKのDW-9100BJ-1Aという腕時計を使っていて、以前から「LowBattery」のマークが出てたんだけど、今日の昼ごろに電池切れになってしまった(;´Д`)

たしか、2万円ぐらいで買ったから発売から1年以上は経ってたと思うけど、それでも約7年ほどもってくれたわけです。これまでに電池交換やらベルト切れ×2やらで結構頑張ってたんだけどなぁ。

明日、FF12を買うついでに腕時計も買ってこようか・・・金が足りない?!( ゚д゚)

明日はPSミーティング

ソニーがプレイステーションについて発表を行うそうです。やっとPS3の発売日決定か?延期でも何でもいいから情報をクレクレ( ゚д゚)

2006-03-13

GO-BANGSの曲が頭に残ってた

モモーイの個人サイトにある<ぼそっ>タグの中身を見てたら、「GO-BANGS」について書いていた。何のことか分からずGO-BANGSについてぐぐる個人サイトのライナーノーツを発見。

曲名を見ると「ざまぁカンカン娘(ガール)」「あいにきて I・NEED・YOU!」とか、アルバムには「チキチキバンバン」なんて書いてある!
「ざまぁ~」はその昔に関西の夕方に放送されていた山田雅人と森脇健児が司会のテレビ番組で使われていた曲。サビのところだけ妙に覚えてた。
「あいにきて~」は何かのCMで使われていたはずだ・・・。嘉門達夫のネタの元曲でも使われてた。
「チキチキバンバン」はひょっとしたらテレビ番組「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」の「ナンチャンを探せ!」で使われていたような気がする。

これだけ記憶に残る曲があったんだから、ひょっとすると他の曲を聞くと知ってるものがあるかもしれないなぁ。全部絶版なんだろうけど(;´Д`)

土曜日は飲み会だった

土曜日にいつものメンバー(のうちの3人)で集まって近況報告。ワシのブログを見ては「Exaはどこで何が変化した?」と話題にしていたらしい。話題になるのはありがたいですよ。ただ、今思うとそのあとにどんな予想が立ったのかを聞いてみたいところ。
あと、あっちの世界でできていたことがこっちのブログでできないという話。デメリットは何となく分かってたけど、いいアイデアが浮かばない。コメントは書けるけどオープンにしなくても良いorあっちの世界だけに反映されるっていう風にするための方法はないものか・・・。この辺はまだまだ考える余地ありデス。それまでは、メールなり、あっちの世界のメッセージ機能で凌いで下され>関係者各位

1つの店で3時間ぐらい粘ってたような気がする。その割には3杯位しか飲んでなかったような・・・(かわりによく食べた)。それなのに、日曜はなんかだるかったなぁ。起きてからずっとゲームをやってたし、飯も適当なタイミングで食べてたし、昨日買ったピルクルとファンタのメロンソーダを交互に飲んでたし。久々にかなりだらけてた( ´Д`) 普段喋らないぶん、めいっぱい喋ったからだろうか・・・。

2006-03-12

ひたすらバテンカイトス2

今日は部屋に引き篭って、1日中バテンカイトス2をやってました。おかげで総プレイ時間は15時間弱。でも、2つ目の島の中間ぐらいだから、あと40時間はありそうな予感(;´Д`)

2006-03-11

シムソンズをみてきたー

渋谷で映画「シムソンズ」を見てきた。カーリングで青春モノってことで、「ウォーターボーイズ」の如く非常にストレートな話。残り3分の1はじわじわと泣き、やんではまた泣き・・・。だめだなぁ。ふらっと見に行っても十分に楽しめる感じの映画でした(映画館にふらっと入って見ようにも、上映場所が少ないのが難点だがw)。

4人のキャラクターはとてもハッキリしているし、話の流れはとてもわかりやすい。そして、大泉さんは4人のコーチ役なんですが、4人の前で長話をすると嘘っぽく見えて面白いw けど、(以下ネタバレを含むため・・・)最後の方にあった、浮いた声で話す(?)夜のシーンでは男大泉洋を見たね(爆)

見に行った映画館は70人ぐらいしか入らないようなところ(ミニシアターっていうの?)。エレベータで出入り口に着くと、既に30人ぐらいが並んでた。
映画が終わって、出入り口の外にあるトイレに行ってからパンフレットを買おうと思ったら、出入り口とトイレの開いたにあるスペースにTVカメラが!( ゚д゚) どうやら、映画を見終わった人の感想をとるらしく、準備中のようだった。さすがにそんなのに映る気はないから、そそくさとトイレの方に向かったよ(;´Д`) TVカメラにびびったせいでパンフレットを買うのを忘れてた(lll´Д`)

監督をWikipediaで調べてみたら、TV版ウォーターボーイズのチーフをやってたらしい。そして、JUDY AND MARY が歌うテーマ曲を聞くと、どうしてもめちゃイケのイメージだ(;´Д`) どう見てもフジテレビの差し金です。ほんと(ry
クランクインが2005年12月1日ですって?!( ゚д゚) でも、カーリングブームに合わせて映画がちゃんと出せたのは良かったですなぁ。NHKのあの実況がなければこれほどのブームにはならなかっただろうけど。

2006-03-10

新しいテレビが欲しい

  • フルハイビジョン
  • 32V型
  • 地上デジタル/BSデジタル/CSチューナー内蔵
  • アンダースピーカー
  • 30万円台(PS3と足して40万円以内なら・・・)

こんなの無いッスかねぇ( ´Д`)
32V型でフルハイビジョンっていう組み合わせを見たことがないんだが、これだと利益が上がらないから作らないんだろうか・・・。

さむい

春先の三寒四温ルーチンに入ったようで、昨日ぐらいまで暖かかったのに、今日はさむひ(;´Д`)

2006-03-09

秋葉原UDX

秋葉原再開発の最後の大物物件(本当?)、秋葉原UDXがオープンしたらしい。1階から3階は食べ物の店がたくさん入っているそうなので、アキバヨドバシのと合わせて秋葉原の食事情は十分だ。4階のイベントスペースやシアターホールにはいつか行けるのかなぁ。

2006-03-08

買いもの

・サントラ 「月奏 アルトネリコ ヒュムノス コンサート サイド 紅」
・サントラ 「星詠 アルトネリコ ヒュムノス コンサート サイド 蒼」
アルトネリコのボーカルコレクション。聴くのはまた今度。

・飲み物 FF12ポーション
・飲み物 ピルクル
・飲み物 NUDA
ポーション単体ではハーブ系の味がきついが、NUDA+ポーションだと大丈夫だ。ピルクルとは混ぜるな危険w

・ドラムスティック VIC FIRTH(AMERICAN CLASSIC 3A)
来週木曜にPS2でギタドラが発売されるって事で買ってきた。秋葉原にあるLAOXの音楽ショップでレジ前にあった399円のやつ。たぶん、どこかにエラーがあって売り物にならないからたたき売りにしたんだろうか。まぁ、初心者だからこれくらいの値段でもまったく問題ない( ´ω`)

2006-03-07

あ゛ー

目が痛い!( ゚д゚)

ゲームやりすぎ?PCいじりすぎ?

かんべんしてよ(;;´Д`)

ランブルローズXX ファーストインプレッション

今日もファミ通WaveDVDの話。ランブルローズXX(ダブルエックス)を見た。コスチュームは多彩なコスプレばかりで水着は面積がほとんど無いに等しいほど際どい(*´д`)。体は筋肉質にしたりぽよんぽよんにできるし、メイクまでできる。この間、XBox360の雑誌を買って見てたら、写真撮影までできると言うじゃないですか。これって、プライマルイメージ(PS2のロンチタイトルとして発売されたゲーム)ですか?(笑)

ゲームのほうはタッグマッチができるようで、多人数でも楽しめるようです。ゲームっていうよりはエンターテイメントだったり、それの演出ができるという感じかも。PS2版よりもパワーアップしていることは間違いないです。

あぁ、HDのTVが欲しいなぁ( ´Д`) ついでにXBox360の電源ユニットが小さくなって欲しいなぁ(ll ´Д`)

next step

この3月が終われば、ちょっとだけ環境が変化するらしいというお達し(仮)が来た。最近のヤツにはちょっと懲りた感じがあったから、いい機会と言えばそうなんだけど、それだけだと単に後回しにしただけになりそう。とりあえず、終わりまでは前を向いて行こう。あと少しなんだから。

2006-03-06

FF12のファーストインプレッション

ファミ通WaveDVD4月号でFF12の街や戦闘の映像が見れた。移動がとてもスムーズで、噴出しやキャラクターがたくさんあるにもかかわらず、カクカクしたところが感じられない。カメラワークも見やすい感じ。

音楽が崎元さんだなぁという感じ。まぁ、FFTと世界観がほぼ同じらしいから音楽も似たような感じ。戦闘後のファンファーレがえらいことになってた。原型があるんだけど、かなりのアレンジ。

今作品の戦闘の特徴であるガンビットはAIの進化系だ。よく、ロボット系のゲームでAIパーツを組み合わせて、オートで対決するっていうのがあるけど、それに近いような気がする。もしそうであれば、ガンビットの組み合わせだけでも、相当やり込めそう(ワシはあまり得意ではないが( ´Д`))。

全体的に画面の表示が複雑に見えるけど、わかりやすくなっているのかが気になる。

どこから来るの

あちらの世界では足跡が見られるわけですが、どうやってワシのサイトにたどり着いてるのかがわからない( ´Д`)
さっき、何人かの足跡をたどってみたんですが、コミュニティ一覧を見ても、共通しているのは無さそうだし。友達リストから辿ったのか、キーワードで検索したのか、人づてでたどり着いたのか・・・ワカラン(;´Д`)

そうかと思いきや、GoogleさんのBlog検索をしてみると、not foundになって返ってくる。村八分ならぬGoogle八分だよ。何が悪いんだか( ´Д`)

2006-03-05

QMA記録

ホビット組 中級魔術士3級 になりました。

相変わらず、アニメ・ゲームの一問多答から抜けられない( ´Д`)

ping

テレビで「SEO」とか言ってたので、pingでも打ってみる。

メンテしてたらコメント見つけた

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・(lll ´Д`)

ここのメンテナンスを久しぶりにしたら、コメントが付いてるのを発見!本当にゴメンナサイ>投稿された方
自分のサイトだけど、そこは晒すのをやめとこw

普段、記事を書くときはBlogWriteを使ってるから、Blogger.comのメンテナンスページは見ないでも投稿できたりします。あまりコメントが付かないけど、対自動投稿スパムで、コメントが付いても自分で確認しないとコメントの表示が反映されない設定にしていたのが仇になったようだ。もうちょっとメンテページを確認した方がいいかも。

2006-03-04

平野綾さん、きたこれ!

ラジオ聴いてたら、ゲストに平野綾さんが出てた。アイシールド21のまもり役ですよ。ジャンプフェスタ2005に行ったときに見た人ですよ。ムラナコたんと一緒にD-0の記者会見に出てた人ですよ。

その番組の中でパーソナリティからお姉さん声を求められて、アイシールド21のまもりの声にさらに色っぽさを足した感じで声を発した。それを聴いて、

ほえー!こんな声ガガガァー!!( *´д` )

ジャンフェスやラジオで素の声を聞いたあとでこの声ですから、ギャップのインパクトがすごい!
まぁ、それなりの学校とかに行って頑張れば声質に幅を持たせること自体は可能なんだろうけど。要チェックですよ、これは・・・。

FFポーションのCMを見た

FF12とサントリーのコラボレーションで生まれたポーションのCMが公開されている。コンビニの中で男女が1本のポーションをかけて取り合うところをFF12の戦闘に模しているわけですが、画面下にある名前のウィンドウの表記が微妙に異なってる気がする。

手元にあるファミ通PS2(2006年3月17日号)ではATBのゲージのあとに「G」(ガンビットのG?)のマークがあるのに、CMではそれが省かれている。ゲーム中で省かれた状態があるのかもしれないけど、もしそうでなければもうちょっとだけがんばって欲しかったかも。あと、画面上のインフォメーションの部分とか。ひょっとしてCMの見た目を意識したから?

ポーションは3月7日発売ってことで、見つけたらいくつか買ってみよう。

NDS旋風

NDSを発売当日(確か、2004年12月だったか)に買ったときは、これまでの状況になるとは想像もしなかった。最初のきっかけはNintendogs。脳を鍛える大人のDSトレーニングであらゆる世代にNDSを広め、おいでよどうぶつの森やマリオカートDSでWi-Fi・無線ネットワークが広まった。ゲームショップに置かれているニンテンドーWi-Fiステーションはユーザをゲームショップに足を運ばせる原動力にしている。タッチペンでユーザのレベルをリセットするというのは、ゲームに触ったときに感じる新鮮さを呼び覚ませてくれた。

任天堂はこうなることを考えながら、NDSというゲーム機を作っていたのだろうか。PSPもタッチペンが使えない以外はほとんどの機能を実現することができる。でも、生産が追いつかないという状況は(これまでの状況を見る限り)発売直後の期間がピークだと思う。何が違うのだろうか・・・。PSPは初期の発売予定ソフトのラインアップを見ても、「PS2で出たソフトが携帯機でも遊べる」という印象が強かったのに対して、NDSは「移植ソフトがあるものの、NDSでないとできないソフトがある」というのがあった。 そんな魅力あるソフトを任天堂自身が提供しているというのも、任天堂以外のゲームメーカーに市場の大きさをアピールでき、開発タイトルが増えていく。

これで、まだまだゲームには色々な要素を持たせることができるということを再認識できた。PS1からPS2というグラフィック至上が主立った流れに良い広がりをつけられたのは間違いない。XBox360、PS3、Revolutionなどの次世代の家庭用ゲーム機はゲームというものにどのような広がりを持たせることができるのだろう・・・。

読み方がわかった

「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」の解説書を見ると

葛葉=くずのは

だそうです。大正時代を模したお話だから、難しい漢字がたくさん出てきそうだ((;゚Д゚)

2006-03-03

アルトネリコをクリア

ミシャと***(3人目。一応名前を伏せとく)のエンディングを見た。ミシャがいい感じだが、ハマ(ミシャの護り)もなかなかヨロシイ。ハマも***(さっきの伏字の人)もツンデレに分類されるの?そうだとすれば、ツンデレって多いのね。世の中みんなツンデレになれるよw
クリアまでは45時間ぐらいだったけど、ストレート且つなかなかのほど良い重厚さでした。(うまくやれば)戦闘のテンポが良いのと、やはり音楽が(・∀・)イイ!! 民族音楽系(エスニック系っていうの?ANUBISのオープニングとかみたいなやつ)が好きな人は是非。美しいコーラスをご堪能あれ。

TOA、アルトネリコと、こうもRPGが続くと、バテンカイトス2とかライドウをやる前に間に何か入れとかないと、重いのが抜けない。ということで、今日買ってきたtheBestのソフトが生きてくるわけですよ。<いいわけ

2006-03-02

買いもの

・PS2 ポップンミュージック12いろは
特典CDついてきたー

・PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団
特典CDとテレカついてきたー
今になっても読み方がわからないww

・PS2 天誅参(the Best)
・PS2 機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ(the Best)
封すら空けてないから、これらについてはまた今度。

 

今月はあと3本ぐらい買うのに、何故こんなタイミングで欲しかったやつがベストで出てくるのか・・・あっ、期末だからか(;´Д`)

2006-03-01

3月

社長のみな(ry