E-Blog

2005-10-06

マニア消費者市場

参考:http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html

客観的視点から見たオタ市場の分析について。
・オタクを5つのカテゴリに分類
・新3C(collection, creativity, community)というキーワード
だとさ。
これを使って、占いサイトとかできるような気が・・・。

あと、上のサイトにある「萌芽期の商品は、」というところがポイント。テストに出ます(ぉ
商品の良し悪しをオタク層に評価されていることが重要で、
成長期以降の規模拡大に寄与しているのだとか。

そういえば、エヴァが流行った形を思い返してみると、
最初に食いついた人達が「これはいいものだ」と広めて、
現在でも関連商品が出ているという状況だ。

「良いモノに対して良いと言える環境がある」というのは大切。
「悪いモノに対して悪いと言える環境がある」というのも大切。