マニア消費者市場
参考:http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html
客観的視点から見たオタ市場の分析について。
・オタクを5つのカテゴリに分類
・新3C(collection, creativity, community)というキーワード
だとさ。
これを使って、占いサイトとかできるような気が・・・。
あと、上のサイトにある「萌芽期の商品は、」というところがポイント。テストに出ます(ぉ
商品の良し悪しをオタク層に評価されていることが重要で、
成長期以降の規模拡大に寄与しているのだとか。
そういえば、エヴァが流行った形を思い返してみると、
最初に食いついた人達が「これはいいものだ」と広めて、
現在でも関連商品が出ているという状況だ。
「良いモノに対して良いと言える環境がある」というのは大切。
「悪いモノに対して悪いと言える環境がある」というのも大切。
客観的視点から見たオタ市場の分析について。
・オタクを5つのカテゴリに分類
・新3C(collection, creativity, community)というキーワード
だとさ。
これを使って、占いサイトとかできるような気が・・・。
あと、上のサイトにある「萌芽期の商品は、」というところがポイント。テストに出ます(ぉ
商品の良し悪しをオタク層に評価されていることが重要で、
成長期以降の規模拡大に寄与しているのだとか。
そういえば、エヴァが流行った形を思い返してみると、
最初に食いついた人達が「これはいいものだ」と広めて、
現在でも関連商品が出ているという状況だ。
「良いモノに対して良いと言える環境がある」というのは大切。
「悪いモノに対して悪いと言える環境がある」というのも大切。
0 コメント:
コメントを投稿
| << Home