E-Blog

2004-12-10

PSPはゲーム機

PSPをオークションで手に入れた人により、 詳細情報が明らかになっている。 そういった情報を自分の中でまとめていると、 発売前にSCEが話していた「次世代のウォークマン」という言葉が、 非常に似合うものであるというのがわかってきた。 12月12日に「ゲーム機」として発売されるが、 PSPでできることをみていると、 ムービープレイヤーであり、 フォトプレビュアーであり、 サウンドプレイヤーである。 1980年頃に生まれたウォークマンは音楽を携帯できるようになったように、 このPSPで動画を含めたマルチメディアを携帯できるようになった。 しかし、マルチメディア端末として売り始めると客の食いつきが悪いから、 ゲーム機として売りはじめるのかも。 (AV機器なら発売日にこれほどメディアが騒がないし) そうすれば、PS2がDVDプレイヤーとしても売れていたように、 PSPもマルチメディア携帯端末として売れるんだろうな。 余談。NDSはすでに購入しているが、 携帯機器でタッチペンを使っていると PDAみたいな使い方がしてみたくなる。 どこか出してくれないかなぁ。 キャラもの文房具みたいに、キャラものNDS手帳なんて感じで売ると、 バリエーションも出るし、プログラムは使いまわせるし・・・。