E-Blog

2005-07-16

Playing 1Hour A Day?

参考:http://www.hudson.co.jp/16shot/

高橋名人のオフィシャルサイト「16SHOT」がオープン。
ホームページのドット絵が懐かしい。
タイトルの「Playing 1Hour A Day」はもちろん「ゲームは1日1時間」のこと。この言葉がゲーム、子供、親のトライアングルを結んでいたんだろうなぁ。ゲームとの付き合い方のお手本を表した言葉だと思う。

今の時代にゲームと1時間だけと言われると、ゲーム会社がΣ( ゚д゚)となってしまうだろう。しかし、当時はほとんどの人が今で言うところのライトユーザであって、なんとかゲームを生活の一部にしてもらうべくアクションを起こした結果、高橋名人というカリスマ的な存在が生まれた。
そして、この言葉には親向けに「1日1時間を守りましょう」というのと同時に、プレイヤーへの「1日1時間でも、毎日続けてプレイしよう」という願いが込められているようで、今日の日本におけるゲーム文化を育ててきたのだ。