E-Blog

2005-07-30

TVゲームを見る

TVゲームは「自分で操作して遊ぶ」というのが
基本的な使い方だけど、
誰かがゲームをプレイして、
それを横から眺めるというのも
立派なエンターテイメントになっていると思う。

アーケードゲームでは順番待ちをしているときに、
他人のプレイを見るというのはごく自然な状況だ。
そのときには他人のプレイからいいところを盗んで
自分のプレイに生かしたり、
凄いプレイを見せられたりする。
音ゲーなどはあえて魅せるために振りをつけたりしてるし。

ゲームがこれだけ複雑化してくると、
ライトユーザが寄りにくいわけで、
そうなると、誰かがプレイしているのを眺めているだけでもいい
という楽しみ方もありなんだと思う。

Xboxなんかがネットワーク機能を使って、
コミュニティを増やそうとするんだったら、
プレイヤーとそれに群がる観衆という形を
作りやすくするようなサービスを提供したら、
いいんじゃないのかなぁ。
プレイヤーがゲームソフトという素材を使って、
演出するようなもの。

ゲームのプレイ映像をDVDとかのパッケージで売っているけど、
そういうのを買うのは、そのゲームを知っている人の一部だろう。
そうじゃなくて、もっと手軽に見せる場を提供して、
見ている人たちに「自分もこのゲームで遊んでみたい」
と思わせることが必要。

ゲーム+ネットワークはネットワークを使って遊ぶというだけじゃもったいない。

追記:
既にそういうサービスがあるならごめんなさい。>Xboxタン