E-Blog

2005-10-09

FCB

ファミコンバンドの7thライブへ。

まさか、あんな長蛇の列とは・・・
軽い気持ちで行ってみたんだが、
会場入り口から圧倒されました。

3面構成(面=部)で、
1面、2面は演奏+演技でファミコンの世界をリアルに表現。
自分の知っている曲が多く入ってて良かった!

3-1はワシの弱いジャンルである歴史モノ「信長の野望」。
実はプレイしたことはほとんどない。
ちょっと音楽を聞いた・・・ぐらいのもの。
軍隊を動かすゲームがとことん弱いのだ。
(ロボット大戦などの単体をコチョコチョ動かすのは好きだけど)
それでも、本格ブラスバンド(40名くらい?)の迫力にはやられた~。
純粋に音楽として楽しめました。

そして、最後のDQ5。
こっちは「信長~」とは対象的に、
サントラでクラシックのDQ5をとことん聞いてたから、
前日までに再度聞きなおさなくても、
聞いてるときには十分に思い出せた。
それだけに、ちょっとしたミスが「あぁぁ」と感じてしまって、残念無念。
それでも、戦闘の音楽でのティンパニーとか、
カジノのクラリネットなどの勢いの良さが伝わってきました。

アンコールにはクロノトリガーがっ!
これにはDQ5以上に感激!曲が最高なら演奏も最高。

他に気になった点(アンケートに書き忘れてたこととか)
・任天堂のメドレーは半分ぐらいしかわからなかった
(スーパーマリオを出さずにレッキングクルーを出したのはツボ)
・オホーツクに消ゆのシュンスケ役の方は実は演技派?
・同タイトルのめぐみ役の方のバスタオル姿は「完全版」の名に恥じない。
がんばりすぎ!出演を断らなかったの?(ワシ的にはDQ的表現で「ぽっ」(笑))
・ルート16ターボが生で聞けてよかった。しかも、あの歌詞で(笑)
・機動戦士Zガンダムのハロの動きは萌え
・(曲とは関係ないけど)会場とか印刷とかの費用は誰が持ってるの?

次回8thに期待してますよ~


追記(10/10)
アンケート用紙に「次回期待するタイトルは?」に
「MGSシリーズ」と書いてしまったが、
正しくは「MG(メタルギア)シリーズ」。
MGSはファミコンで出てませんもんね。
あと、キャプテン翼とかはいいかも。