E-Blog

2005-11-23

ダイビル

参考:http://www.dhw.co.jp/gs/works05/moeteha/

「萌えてはいけない」というタイトルのシンポジウム。
出演者はBSマンガ夜話のメンバーと
スペシャルゲストに何とあの富野監督!
これに参加した理由に
「BSマンガ夜話を生で見れる」というのがあったから、
ワシにとってはそのメンバーだけでもすごいのに・・・スゴスギス

中身はというと、全2部構成で、
前半にはマンガ・アニメにおける
現在の萌え市場の状況を踏まえて
(この短い時間で論議する上での「萌え」の定義)、
過去のSF論議(ワシはそれがあったことすら知らんのだが)
との比較を中心に話は進んだ。

後半は最初にブロッコリーの木谷会長が
ディメンジョン・ゼロの宣伝。
ここで、ディメンジョン・ゼロのカードと
木谷会長の名刺をゲット。
その後、野村総研の方による萌え市場経済分析の解説
(といっても、この前のプレスリリースにあった内容で、
出演者からは不満続出w)、
その後は萌えの話から、
世界における日本のマンガ・アニメの状況、
クリエーターの雇用環境、
最後には萌えから社会との関わりにまで話題が発展。

気になった事としては、
「国がコンテンツ産業に手を出そうとしているが、
これらの分析・研究も無しに手を出そうとするのは良くない」
「創り手を創出するには、ピラミッドの底辺を広げないと」
というところ。
(他にも色々あったんだが、このまま書くと、
聞いた内容からねじれがでそうなのでやめとく)

節々に富野節が炸裂。
それが生で聞けたというのは非常に貴重でした(´ー`)
って、最初の参加理由と変わってるやんw