E-Blog

2005-12-27

キーボード

今使ってるキーボードは東プレのRealforce101。
スペースバーが長くて、Windowsキーが無い、
ひらがなの表記がないという、
ワシの理想系のキーボードだ。
しかも、タイプするときの感覚が非常に良い。

仕事で使ってるDellのキーボードは
キーを押すときに引っかかるような感覚がある。
たぶん2000円ぐらいのキーボードだろう。

少し前までは部屋のスペースのが小さいから、
キーボードも小さい方がいいと思って、
Happy Hacking Keyboard Liteを使ってた。
スペースバーは長くていいんだけど、
ファンクションキーを押すのにFnキーを押す必要があるのと、
テンキーの偉大さを感じて、最近になって東プレに戻した。

あと、PS2用にUSBキーボードがある。
これはタイプしたときにキーの押し込みが少ししかない。
ゲーム用のチャットならば、これでまったく問題ない。

他にも使い潰したやつとか、
昔買ったふにゃふにゃキーボードとかがあった。
けど、どれもこれも東プレにはやっぱりかなわなかった。


もうそろそろ、QWERTYキーボードを超える
新しい入力インタフェースがほしい。
両手で掴むタイプのキーボードなんかどう?
参考:http://www.lleedd.com/tagtype/

ゲームのコントローラでゲームをしながら
チャットはできない。
でも、これならゲームのコントローラと合わせられるような
気がしないでもない。

親指の位置に縦長のタッチパネルを用意して、
親指で押して入力するとかってのもいいかも。
耐久性とか押したときの認識が悪そうだが・・・。