E-Blog

2005-07-31

60年

戦争から60年経つわけですが、
ここに来て戦争にまつわる物事が多くなってきた。

朝起きて、サンデープロジェクトを見てたら、
A級戦犯云々で討論してるし、
映画の情報を見てたら、
「亡国のイージス」っていうのが封切られたというのがあった。
他にもいろいろとあるし、
お盆に近くなればテレビでもたくさんそういう番組が出てきそうだ。

こんなに話題になってるのは、
靖国問題と常任理事国入りの話が出ていることなんだろうけど、
60という数字を見てると「干支」という言葉がふと思い浮かぶ。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF

干支(十干十二支)は60でひとまわりする。
この干支を使って時間を表したり、
漫60歳を還暦として区切りにしたりする。

なぜか、この60という数字をきっかけにして
動いているように見えてくる。