E-Blog

2005-07-16

n進数批判

フランス語で数を数えられないという東京都知事の発言があった。なんでも、60進法ベースで数字を数えるから、60より大きい数字は足し算やら掛け算を用いて表現するんだとか。

でも、とある場所でこういうのを目にした。
「日本語で80=はちじゅう=はち・じゅう=8×10」
なんだ、日本語も10を超えると10進数ベースで表現してるじゃないか、と。

「n進数ベースが自分と違うから」ということだけで批判されるのなら、2進数や16進数で生活している人たちは日々批判されてるんだろうな(ぉ

追記:
フランス語の数え方をいくつかのサイトで見てると、60進数っていうより20進数みたいだ。