E-Blog

2005-10-23

歩:リベンジ

昨日断念した渋谷-青山-中央線のどこかの歩きにリベンジ。

今日は雲がひとつもない晴天。
良い感じの日差しで歩くには丁度いい。

渋谷から国道246号線の緩やかな坂を登っていく。
青山では人どおりがとぎれないから、
周りに合わせてゆっくりと歩いて、
隙があれば追い越すというのを繰り返す。

赤坂御用地に近づくと向こう側から歩いてくる団体が。
どうやらファミリーウォークというのをやっていたらしい。
休日の昼間はこの辺を歩く人は少ないんだろうな。
その団体にまぎれつつ皇居外苑へ。

この辺で四ツ谷あたりにエスケープしても良かったけど、
調子が良かったから、そのまま外苑の北側を回って秋葉原へ。
青山から坂を下ってきた所と外苑の当たる所では、
空間として、何かとても広く感じた。
東京では「大きい」と感じることがあっても
「広い」と感じることは少なかったから、
良い場所なのかもしれない。

外苑はやはりジョギングをしている人が多い。
左回りで心臓に負担をかけないためか、
自分の向かい側から反時計回りで回っているようだ。

外苑を抜けて神田方面へ。
青山付近は10階建て以上の大きなビルがたくさんあったけど、
神田付近は10階建て以下のビルが連なっている。

高架にJR中央線の車両が見えてくると、
すぐに電気街のビルが見えてきた。
ここまでで2時間ぐらいだから、今日の移動距離は8kmぐらい。
秋葉原エンタまつりのせいか何かでいつも以上に人が多くて、
散策はほとんどせずに電車に乗り込んで帰路につく。