E-Blog

2006-03-27

携帯電話の機種変更

とうとう「たびたび圏外」から「常時圏外」になってしまったので、DoCoMoショップへ。

修理か機種変更かで迷っていたけど、とりあえず本体の状況をチェックしてもらう。FOMAカードなら再発行、本体なら1週間以上の店頭預かりということだったけど、どうやら本体らしい。しかも、工場にてチェックが入ると中のデータを吹っ飛ばすと来たもんだ。機種変更にさせたいのかどうかは分からないけど、そこらへんはドコもさんも商売なんですかねぇ。

で、今度は本体の値段を聞いてみた。もうFは勘弁だということで、狙いはN902i。なんと3万円-ポイントらしく、正味2万5千円強で買えるらしい。4万円台に入ると思っていただけに、ここで即決。ついでに、料金プランが旧体系のままだったので、新体系に移行。新しいプランだと、新規購入月とその翌月以外に契約解除するときに違約金3000円が発生するらしい。

今はデータの移行中。電話帳のデータは店でやってくれるけど、カメラで撮影した画像なんかは自分でやらないといけない。しかも、FOMAカードが刺さってないと、iモードで受信した画像を見ることすらできなくなってしまう。さらに、F900iTは本体-miniSD間の画像の一括移動・コピーができないからさらに厄介(;´Д`)

さて、これでEdyやらiチャネルやらが使えるけど、EdyクレジットやiDなるクレジット機能と繋がるのは勘弁して・・・。