E-Blog

2006-03-20

テレビの中にPC、PCの中にテレビ

今年中にはテレビを新調する予定だけど、そのときにPCの出力をテレビにもつなげる計画がある。最近のテレビだとDVI-I端子を備えてるものもあるらしく、解像度はPCディスプレイにかなり近い(1024x768ぐらいは表示できるはず)。そうすると、Webブラウザやメールで見るようなものは十分見られるだろう。PCディスプレイをメインに、テレビをサブにしてPCの内容を表示するのだ。

そうすると、Webにある動画をブラウザで見て、それをテレビで表示する。その表示している動画はどこかのテレビ局の番組の生放送をインターネットで動画配信してたりすると、いったい何をどれで見たいのかなんてどうでもよくなる。それこそ、今よく言われている「通信と放送の融合」だ。

今テレビで見たいコンテンツはこれ。さっきNHKでこのコンテンツを作っている2人についての話(リンク先がないかも)があった。キャスターの人はネットの映像で見ているときよりも綺麗だったなぁ(*´д`) やっぱ、業務用カメラは違うよ。