E-Blog

2006-01-28

DQ8コンサート行ってきた

いやぁ、もう「最高」の一言に尽きる。生演奏のオーケストラで最初の序曲(例のファンファーレ)を聴くと圧巻。DQ8の22曲に、途中ですぎやまこういちさんの解説や曲にまつわるエピソードがはさまれる。腰掛けて指揮をされていたが、「ゲームと同じく馬車に乗って・・・」なんてところは粋な感じだ。

アンコールではDQ6から空飛ぶベッド、そしてもう一度序曲。「一度アンコールで序曲を演奏したら評判が良かったんですよ」なんて話されていたが、それは曲が良いからと言うのももちろんだけど、ゲームをプレイしていてエンディングを迎えたあとに、もう一度オープニングが流れてくるっていうのと何となく似ている感覚があるからなのかも知れない。