E-Blog

2006-02-22

DQ金管楽器五重奏を聴いてきたー

金管五重奏による「ドラゴンクエスト」コンサートに行ってきた。場所は四ッ谷駅から上智大学の横を通ったところ。開演時間のギリギリ前で入ったからCDはかわず(出るときに買おうとしたけど、出るときも人がいっぱい)。
前のコンサートで聴いたときはオーケストラだったから、1曲目の序曲のマーチを聴いたときに、一瞬物足りない感じがしたけど、アンコールでもう一度演奏されたときにはしっくりと来た。アンコールに序曲~をもってきたのは、前のコンサートのときにすぎやまさんが言ってた「アンコールで序曲をやると、コンサートに遅れてきた人に好評だった」っていうのを踏襲したのかな。

全般的にはバンドでいうところのベースの役目をするセカンドトランペットの演奏がかなり大変そうだったっていうのが印象に残った。2音ぐらいを素早く延々と続けて演奏するうえに、次の息継ぎまでがかなり先にあるっていうのは厳しい。その部分を抜けたあとに主旋律のところになって、さっきまでのつらい部分から抜けたのが嬉しいかのように揚々と演奏していた。
自分の座席がちょうどトランペットの音が反射せずに直接聴こえるところで、トランペット自体の音が広がりやすいもんだから、トランペットの印象が強かったのかも。

次回のドラクエコンサートで行けるところは8月11日。お盆前に聴いてから実家に帰りますか。