E-Blog

2005-08-31

買いもの

・CD ナムコゲームミュージックVol.2
ワンダーモモのボーカル曲が欲しいと思って
店の中をうろついていると発見してこれだっと思ったが、
ボーカル曲が入っているのは
「ビデオゲームグラフィティVol.2」だったことが判明。
ってかちゃんと調べてから買えよ<ワシ

まぁ、モトスのサントラが入ってるからいいけど。

・.S(ドットエス)スペースインベーダーバージョン
ドットのブロックを穴にさして遊ぶおもちゃ。
5種類あるんだけど、このバージョンしか売ってなかった。
これで、キャラの爆破とかを描くとおもしろいかも。

・DVD ダウンタウンのガキの使いやあらへんで第5巻
あの笑ってはいけない温泉宿での出来事をまとめたものと、
その他トーク集、ネタなど。
罰ゲームはこれと学校の校舎が凄かったと思う。

・CD+DVD アキハバラブ
結局買っちまったよ。ヤマギワソフトの1階に山盛り積んであった。
ひと夏の思い出の品になりますた。

2005-08-30

台風の影響からか、
夕方から雨が降ったりやんだりを繰り返している。

昨日の朝はそれまでと違って、
秋の空気に変わったのかなと感じた。

この雨がやんで9月に入ったら、
より一層涼しくなりそう。

はがき

久々にはがきを買った。
はがきを書くなんて何年ぶりだろう。

投函すればあとは祈るのみ。

2005-08-29

(´ー`)情報

参考:(都合によりあぼーん)

(n‘∀‘)ηキタワァ!
まさか、レギュラーでラジオが始まって半年で公開で生放送!
しかも、キー局がラジオ大阪なのに、
公開生放送の場所が新宿とは目と鼻の先。

明日、早速はがきを買ってくるよ(`・ω・´)

2005-08-26

買いもの

・PS2 テイルズオブレジェンディア
ナージャにしか見えないと思ってたら、
ゲーム画面はそうでもなさげ(マニュアルのみ参照時の感想)。

・CD 太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル
すごいよ!
帯のところに、水木さん、堀江さん、影山さんにつづいて、
モモーイの名前がっ( ゚Д゚)

そして帯の裏側には塊魂のサントラが。

ミカンせいじん

参考:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/26/015.html

なつかしいなぁ。
そして、ここ最近のキャラクターのUSBメモリ化は勢いが激しい。

2005-08-23

リモコン

ラジオをイヤホンで聴きながら、
TVのリモコンのボタンを押すと、
赤外線が飛んでいる音が聞こえてくるよ。

TOL

参考:http://namco-ch.net/talesoflegendia/index.php

CMバンバン打ってますなぁ。
前のTORは主人公が常に悩んでたし、
TOSはGC用に少しお子様向けな感じがした。
今回はもうちょっといい感じの主人公であってもらいたいところ。

ワシの頭の中では「明日のナージャフィルタ」が付いたままだが、
ちとがんばってみようか。

2005-08-22

タイトー

参考[PDF]:http://www.taito.co.jp/ir/ir_library/sonota/tob-suqeni20050822.pdf

とうとうタイトーにこの日が来ました。

タイトーといえば、インベーダーゲームに始まり、
バブルボブル、電車でGO!などの
数々の名作を生み出していましたが、
最近はめっきり・・・といった印象が強かった気がします。

他に覚えているタイトルといえば、
爆笑人生劇場、サイキックフォースとかね。

まるで最後を知っていたかのように、
タイトーメモリーズ上・下巻が発売します(上巻は発売済み)
参考:http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/index.html

これからタイトーという名はどうなるんでしょうか・・・
スクエニの子会社といっても、ブランド名として残すにしても、
今はインパクトが薄いような気がするし・・・。

台風11号

参考:http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/dt/summary2.pl?id=200511&basin=wnp)=ja&t=0&b=14&ms=s

久しぶりに大きいやつが来ますよ。
しかも、予想では直撃コース。
気をつけましょう。

2005-08-21

ゴマ売り切れ注意報

あるある大辞典で「ゴマがいい」という。

店頭からゴマとゴマすり機が軒並み売り切れる。

ゴマを大量に取ると、
油分のとりすぎにはならないの?と思ったり。

この夏はところてんの売り切れにやられましたが。
食品業界は「○○がいい」というのを取り上げられたいがために、
躍起になってるんでしょうな。
ターゲットはあるあるとおもいっきりテレビ。
ためしてガッテンの影響力は薄くなったような気がする(元から薄い?)。

MGS3S

参考:http://www.konami.co.jp/ja/news/topics/050818/index.html

きた!しかも、オンラインが無料!
UCGOで云々書いたけど、
こっちに流されていくよ(*´д`)

3度目の (´ー`)店頭ライブ

秋葉原の打ち水イベントもこれで最後。
今回も500人前後の凄い人だった。
相変わらず、素通りしている親子や自転車を押しているおばちゃんがいる。

イベントが終わってふと後ろを見ると、
そこにも人だかりが。
こういった風景は秋葉原の大通りと、
JR秋葉原駅前にあるダイビル前のところでよく見かけるよ。

UCGO

参考:http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/20/news004.html

とうとう始まる、ガンダムのオンラインゲーム。
数年前に発表されたマシンスペックはそうとう凄いように思えたが、
今になってみれば、ずいぶんこなれてきたもんだ。

これが出たらお金を払ってネトゲをやるとか
昔言ってたような気がするけど、
社会人になった今、ネトゲを始めると、
他のものに手がつけられなくなって
余計にフラストレーションがたまりそうなんだが、
どうなんだろうか。
確実に平日はできそうにないし。

あと、決済方法にクレジットカード以外の方法が無いのが、
なんとなくいやだ。Webマネーが使えてもいいじゃないか( ´Д`)

2005-08-20

戻った

今日までの出来事を簡単に残しとこう。

・15日
夜、高速バスで東京駅から移動。
住処から出ると小雨が降り出し、駅に着くと激しい雷雨が(; ゚Д゚)
バス乗り場では地べたに座った人がたくさんいた。

・16日
朝、実家に到着。
昼ごろ、墓参りのあとで妹の新居に突入。
部屋は広いし、TVはでかいし、庭は広いし。

そのあとはふるじゅん、よねと飲み食い歌い。

・17日
靴を買いに近くの店に行く。
いいと思うものがあったがサイズが合わない物ばかり。
しかたなく午後にハーバーランドあたりに出直して購入。

・18日
一日ボーっと過ごす。
TV見たり、ラジオ聴いたり。

・19日
高校野球準決勝を見ながら、クロスワードパズル。
フルスイングしてほしかった。

夜、神戸駅から東京駅へバス移動。
前の席におばちゃん3人がきて、
席に座るなり、食べ物や飲み物を渡し合う。

・20日
朝の6時前ぐらいから前に座ってた3人のおばちゃんが、
バスを降りる準備を始める。
降りるまで1時間ぐらいあったのに、目が覚めちまった。

2005-08-15

15日夜~20日朝

実家に帰りますだ。

期間中も予定はいくつか埋まってきたけど、
これ以上は埋めないでおいて、ゆっくり休もう。
飯の確保だけは要確認だ。
一人暮らしよりも食いっぱぐれる可能性が高いとは何事だ(ぉ

今回は行きも帰りも高速バスなんで、
首やら腰やらには気をつけねばなるまいて。
今までは、高速バスに乗り込むと背もたれを倒し損ねて、
首痛い朝を迎えることが多かった。
というわけで、今回はヘッドレストを導入してみる。

2005-08-14

秋葉原-浜松町

イベントのあとフラフラと店を覗いてから、
歩いて有楽町のソフマップへ。
そこでiTunes Music Cardを買ったあとに、
先週の歩きの起点だった浜松町までさらに歩いた。

秋葉原から東京までは1年ほど前に歩いたことがあったけど、
コースは山手線の外側を通ってたような気がする。
今回は神田から山手線の内側を通って丸の内へ。
東京駅からは山手線沿いに有楽町まで。

東京から有楽町の高架下にはおいしそうなにおいがする店がいくつかあった。
何の店だったんだろう。

有楽町を越えてからは日差しが目の前にあって、頭がボーっとした。
水分持参だからもちろん問題なかったけど。

(´ー`)店頭ライブ

公式HPで、
「14:00ごろからの(ヤマギワソフト店舗前)イベントですが、
残念ながら雨天中止とさせて頂きますので御了承下さい。」
って書いてあったから、
昨日はてっきり中止が決定したと思ってしまった。
しかし、こんなに晴れているのに打ち水しないのはおかしいと思って
秋葉原に行ってみたら店頭イベントやってたよ!

先週と同じような場所で見てたんだけど、
先頭で一緒に踊っている観客の人の振り付けがうまくなっていたw
間奏のところで、真ん中の数人が特殊な振り付けをしていて、
ぱふゅーむの3人のうち、右側の人がクスッと笑っているように見えたのは気のせいだったのか?

2005-08-11

桃が

おいしそうだったから桃を2個買ってきたけど、
そのうちの1つを見たら腐りかけの部分が( ゚Д゚)

まさかと思って、もう1個の方も見てみると、
そっちにも腐りかけの部分がぁ。

もうそろそろ寝るワシにいつ食えというのか。

2005-08-09

解散総選挙

はーい、9月11日は帰還決定~( ´Д`)
12日に休暇でも取ってゆっくりしますか。

それにしても、小泉さんは夜の会見でいろいろと言い切ってたね。
小泉さんは手近な改革の的として郵政を指してるんだろう。
切り口はいいところをついてると思うんだけど、
それが法案に反映されているかが疑問。

まぁ、既得利権を断ち切れるのは、
実際問題として、彼だけなのかもしれないけど、
この強行っぷりが吉と出るか凶と出るか。

2005-08-07

野口さん

宇宙空間にいる野口さんが
フットボールアワーの岩尾さんに
一瞬似ていると思った。

買いもの

・プラモデル MSM-04アッガイ
やっと買えたよ(´ー`)
あのはこの大きさに加えて、
ポスターが付いてきた( ´Д`)
夏休みに入ったら組み立てますか。

・CD トンドルベイビー
プラモをアソビットシティの1番館で買ったんだけど、
同じ建物の別の階にあったCD売り場で発見したので購入。
ジャケット表面のあれにも驚いたが、
中身の赤いレザーの服とメイクにまた驚いた( ゚д゚)

(´ー`)ゲリラライブ

参考:http://www.nakid.jp/

ラジオ「ウラモモーイ」で告知していた、
15時30分からの秋葉原ヤマギワソフト前でのゲリラライブに
行ってきたよヽ(´ー`)ノ
#告知しといてゲリラライブって・・・

ちょうど15時30分に現場に着いた。
駅から歩いて行く途中で、
改装中のヤマギワリビング館から駅側に入った道に、
フジテレビの報道車両があったのが謎だった。
そして、現場から大通りへ駅方向に100メートル行ったところには、
警察の車両が。
ゲリラライブといいつつ、了解を取ってたのかも。

15時半の時点ではスタッフの前説があって、
5分ほど送れてモモーイと主役のぱふゅーむが登場。
打ち水をしたあとに、「アキハバラブ」という曲を披露した。

曲の披露ではモモーイがヤマギワソフトの入り口近くのブースに入って、
車道に近い歩道にぱひゅーむの3人という位置。
そこで、歌ってる後ろ(歩道)を堂々と歩いている人と、
フリを一緒にやってぱひゅーむを応援している人と、
(公式ではカメラ撮影禁止だったが)カメラで撮ってる人と、
野次馬のように群がっている人とが
同じ場所にいるという光景が、
凄く奇妙に見えておもしろかった(´ー`)

とりあえず、生モモーイが見られて良かったよヽ(´ー`)ノ

あぢぃ

窓を開けてると時折風が吹くからいいんだけど、
風がやむと蒸し暑くなる・・・(;´Д`)

2005-08-05

退避

ゴキブリが窓から退避するのを確認。
第2種戦闘配置解除。

発見

ゴキブリを発見した。
現在物陰に隠れている模様。
第2種戦闘配置。

2005-08-04

買いもの

・PS2 グランディア3
秋葉原のソフマップで買ったら、
"Sound Adventure Box"っていうのと、
グランディア3のロゴマークがついた綿の手拭がついてきた。

内容については後日に。


あと、もう一度プラモデルのアッガイを買おうとしたけど、
やっぱりあの箱の大きさが気になって買うことができなかった。
あぁ、アッガイを座らせたいなぁ( ´Д`)

キラータイトル

参考:http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20050803org00m300121000c.html

スクエニがマルチハード展開するそうです。
ハードウェアがこれだけ進化すると、
ハードスペックを使い切るソフトウェアよりも、
ある程度のスペックにする方がメリットがでてくるのかも。

PS3でハードスペックを使いきろうにも、
あれはすべてのPS3が光ケーブルでつながってることを想定している
(今から5年後を見据えるとそうなるらしい)。
だから、今のうちからいきなり始めるのは無理が大きすぎる。
研究という意味での投資にしても、
それに見合う効果は得られないだろう。

ある開発ツールで作るとPS3でもXbox360でも動くみたいなのがあれば、
ある程度のスペックでソフトを作って片方のハードで売って、
半年後ぐらいに少し内容を増やして別のハードで売るっていう方法なんかが考えられる。
(最初は○○ってタイトルで出して、次は○○ディレクターズカット、
次は○○インターナショナル・・・)

そうなると、次世代ゲーム機におけるキラータイトルってどんなものなんだろう?
このハードでしかできないってゲームをだしても、
奇抜すぎて受け入れられないっていうのがあるしね・・・

2005-08-02

買いもの

・PS2 サルゲッチュ3
参考:http://www.piposaru.com/saru3/
捕まえるよりも柱の影から動くところを見てたほうが楽しいのかも。

・プラモデル ニルヴァーシュtypeZERO
参考:http://www.eureka-prj.net/news/0506/index.html#050624_01
久々にプラモデルを買ってみた。
実は最近発売されたHGのアッガイを買おうとしたんだけど、
店に行くとあまりの箱の大きさにお手上げ┐(´д`)┌
がんばれば持って帰ることができたけど・・・

肝心のニルヴァーシュの方ですが、
日曜日にTVでサッカー見ながら作って完成。
リフと台座の接続部分がいくつかあって、
いろんなリフ乗りポーズが取れるのがいいよ。