E-Blog

2005-07-31

学生の学力

NHKのニュースで
「私立大学の教員へのアンケートで、
学生に対して『基礎学力が無い』『学習意欲が無い』という意見が多い」
という話があった。

こんなのを聞くと、
何のためにセンター試験をやってるの?
と思う。
基礎学力が無い人をセンター試験でふるいにかければいいのに。

ただ、大学側には少子化の波が来ているというのもある。
定員割れが出ることが多くなって、
場合によっては、ふるいにかけるラインを落とさなければならないのかもしれない。
学生がふるいにかかるのが先か、
大学がふるいにかかるのが先か・・・

60年

戦争から60年経つわけですが、
ここに来て戦争にまつわる物事が多くなってきた。

朝起きて、サンデープロジェクトを見てたら、
A級戦犯云々で討論してるし、
映画の情報を見てたら、
「亡国のイージス」っていうのが封切られたというのがあった。
他にもいろいろとあるし、
お盆に近くなればテレビでもたくさんそういう番組が出てきそうだ。

こんなに話題になってるのは、
靖国問題と常任理事国入りの話が出ていることなんだろうけど、
60という数字を見てると「干支」という言葉がふと思い浮かぶ。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF

干支(十干十二支)は60でひとまわりする。
この干支を使って時間を表したり、
漫60歳を還暦として区切りにしたりする。

なぜか、この60という数字をきっかけにして
動いているように見えてくる。

2005-07-30

TVゲームを見る

TVゲームは「自分で操作して遊ぶ」というのが
基本的な使い方だけど、
誰かがゲームをプレイして、
それを横から眺めるというのも
立派なエンターテイメントになっていると思う。

アーケードゲームでは順番待ちをしているときに、
他人のプレイを見るというのはごく自然な状況だ。
そのときには他人のプレイからいいところを盗んで
自分のプレイに生かしたり、
凄いプレイを見せられたりする。
音ゲーなどはあえて魅せるために振りをつけたりしてるし。

ゲームがこれだけ複雑化してくると、
ライトユーザが寄りにくいわけで、
そうなると、誰かがプレイしているのを眺めているだけでもいい
という楽しみ方もありなんだと思う。

Xboxなんかがネットワーク機能を使って、
コミュニティを増やそうとするんだったら、
プレイヤーとそれに群がる観衆という形を
作りやすくするようなサービスを提供したら、
いいんじゃないのかなぁ。
プレイヤーがゲームソフトという素材を使って、
演出するようなもの。

ゲームのプレイ映像をDVDとかのパッケージで売っているけど、
そういうのを買うのは、そのゲームを知っている人の一部だろう。
そうじゃなくて、もっと手軽に見せる場を提供して、
見ている人たちに「自分もこのゲームで遊んでみたい」
と思わせることが必要。

ゲーム+ネットワークはネットワークを使って遊ぶというだけじゃもったいない。

追記:
既にそういうサービスがあるならごめんなさい。>Xboxタン

リクエスト承認

イチサーン!>ヘ(´ー`)ノ≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2005-07-29

ヌヌネネヌヌネノ2

参考:http://akadoko.sega.jp/

あぁ、また変な曲がキターw
鼻歌を歌いたくなるような曲だ。

タイトルは「赤ちゃんはどこからくるの?」ということで、
答えは「コウノトリさんが運んでくれるのよ」ということでしょうか(違

ヌヌネネヌヌネノ2

参考:http://akadoko.sega.jp/

あぁ、また変な曲がキターw
鼻歌を歌いたくなるような曲だ。

タイトルは「赤ちゃんはどこからくるの?」ということで、
答えは「コウノトリさんが運んでくれるのよ」ということでしょうか(違

2005-07-27

R6

参考:http://media.xbox360.ign.com/media/761/761304/imgs_1.html

ヽ(´ー`)ノ

2005-07-26

モモ、うまいよモモ( ´Д`)
二つで400円だけど、買っちゃうよ。
丸かじりはうまいなぁ。

探索中

ウラモモーイでちょっとだけ触れてた、
ワンダーモモーイFlashを探索中・・・
ぐぐっても見つからないよ。
WebArchiveを漁ってくるか。

2005-07-25

ナポリタン

参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0725/solid.htm

アホ過ぎるアイテム。
サンプル好きな方に是非。

歩こう

参考:http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=106078

震災時帰宅支援マップ首都圏版を売るんだと。
地震後にこの記事が上がったのなら、
震災ビジネスっぽくてちょっと気になるが、
まぁいいとしよう。

さいたまにいた頃は埼京線沿いに歩いたり、
一駅手前で降りて歩いて帰ってたりした。
埼京線の高架下は車があまり通らないから、
歩くのにはすごくよくて、
武蔵浦和の近くにある公園に続く歩道は、
歩きやすい道路舗装がされていて、散歩にちょうど良かった。

こっちに来てからは1度だけ3時間ぐらい歩いたけど、
住んでいるところの近くは車が多くて、
排気ガスがひどいから、ほとんど歩いていない。

この地図があれば、
生活道として使われているようなマイナーな道が載ってそうだから歩くための道を調べるにはよさそうだ。チェックしとこう。

(´ー`)情報

・トンドルベイビー
参考(no affiliate):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009S8GEU/

なんですかこのジャケットは(*´д`)


・ワンダーモモーイ(太鼓の達人より)
参考:http://namco-ch.net/taiko_anime_special/index.php

冒頭はゲームをホウフツとさせるFM音源、
前半はアイドルのように、
サビに入ると変身してかっこよさげな歌い方に!

身内が太鼓のソフトを買ってくれることを願う。
そして、サントラに照準を合わせとこう。

2005-07-24

台風7号

参考:http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/dt/summary2.pl?id=200507&basin=wnp)=ja&t=0&b=14&ms=s

まっすぐ日本列島に向かっている台風7号。
26日から27日ごろに上陸しそうな感じだ。

○○の鶴瓶

(FNS25時間テレビのネタばれしているが、
いいのだろうか?
まさかビデオにとってあとで見ようなんて人は、
少ないのかもしれないが、
念のためタイトルだけいじっておこう。)

○○のペンキに身をまとった鶴瓶さん。
長時間その姿だと、皮膚呼吸がつらくないですか?
そして、隣で山中アナが走り終わってはしゃいでるよ。

2005-07-23

地震

関東にかなり大きい地震が来た。
気になることは、
地震の前後には蝉が鳴いてなかったこと。
あまり気温が上がっていないからか、
それとも、地震を感じていたからか。

今は窓を開けてるとうるさいorz

Windows Vista

参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050722/2/

擬人化計画はもう動いてますか?

追記:
って言ってるそばから、
正式発表ですか?
参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0722/ms2.htm

2005-07-22

打ち水

参考:http://www.uchimizu.jp/
今年も打ち水を一斉にするそうです。

参考:http://uchimizukko.chu.jp/
アキバも打ち水をするそうです。
打ち水とオタの熱気で相殺されませんか。そうですか。

しかも、アキバにモモーイがくるのか・・・
えぇなぁ・・・でも整理券配布かぁ。
あの暑い中で並ぶのはたいへんだ。

買いものしてる時に気づいたこと

秋葉原のソフマップでゲームを買ったんだけど、
レジの奥にあるソフトの棚に
虫姫さまの特別版(フィギュアつき)がありすぎる。
しかも、予約ではなく一般向けというからすごい。
絶対に売れ残るよ。さすがに見えてるものであの数は。

STG自体がそんなに売れるものでもないのに、
それの限定版となると・・・
・・・いや、STGともなると、
限定版目当ての人がほとんどなのか?

ワシは安くなったら通常版を買うよ。
特別版の方が通常版より安くなったら、
そっちでもいいけど、さすがにそりゃないか。

買いもの

CD みんな大好き塊魂O.S.T.「塊は魂」

PS2 ポップンミュージック11
レベルの低い曲しかやってないはずだが、
結構難しくなってる。
レベルの底上げを進めてる。
PS2標準コントローラでプレイしてみたいが、
一気にレベルが落ちる予感。
ジャイアンのリサイタル曲のEXをプレイしたが、
たたきが微妙にずれると
本当にジャイアンがリサイタルをしているようだw

2005-07-21

Google Moon

参考:http://moon.google.com/

Google Map、Google Earthと続いて、
今度はGoogle Moon。
地図を開いて最大まで拡大すると・・・

高速バス

盆の移動に使う、高速バスのチケットを買いにローソンへ。
ローソンのLoppiやファミマのFamiポートだと、
画面に従ってタッチパネルで選んでいくから、
みどりの窓口よりも気軽に買いにいけるのがいい。

1ヶ月先のチケットが買えるけど、
帰りのチケットを買う頃に行きのチケットが売り切れるから、
往復では買えないですよ。
発売して2日たったら残り4席とかになってるし。
夜中に空席情報をWebで見たときには、
ちょっと焦ったよ(;´Д`)

2005-07-20

もんたメソッド

参考:http://www.bricklife.com/weblog/000626.html

最近はやりのプレゼン手法として「高橋メソッド」というのがある。
参考:http://www.rubycolor.org/takahashi/
高橋さんという人が考えたプレゼン手法だから「高橋メソッド」らしい。この高橋メソッドとはパワーポイントとかでプレゼンをするときに、各シートの文字数を抑えて文字を大きくするなどで、インパクトのある分かりやすいプレゼンを行うための方法らしい。

この記事のタイトルにある「もんたメソッド」は「高橋メソッド」に続くプレゼン手法で、某御法川法男さんが使っている(?)方法で、シート中の文字を隠してしまう。すると、見ている人は隠れている部分に何が入るのかを考えたりする。そうすることで、プレゼンの内容に興味を持たせる方法らしい。

これらの手法の説明プレゼンを見てると、確かにそれぞれのシートが完結してるのがいいねぇ。

2005-07-19

VLOG

Video+Blog=VLOG
ビデオによるBlogが流行りつつあるそうで、
そこをたどると、何かニュースらしきものを読んでいるようなVLOGにたどり着いた。
参考:http://www.rocketboom.com/vlog/

QuickTimeかWMVの形式で見ることができます。
で、さらに一歩進んでいるのは、
iTunes4.9だとVLOGのRSSフィードを読み込んで、
動画のポッドキャストができること。

ためしにやってみると、RSS2.0のRSSフィードではだめで、
Atom形式のRSSフィードでできたヽ(´ー`)ノ
AtomだとQuickTimeのRSSフィードしか出してないようですが・・・orz

2005-07-18

4連休終了

4連休の70%は床に伏せるorごろごろで、
ゲーム消費が思ったように進まなかった。
しかも、少し日曜プログラミングをしようと思ってたのに、
構想図とプログラム数行しか書けてないよorz

来週は25時間テレビがあるから、
そこでテレビ見ながらいろいろと進めますか。

はやく体力を全快に戻さないと(;´Д`)

鶴太郎さん

NHKで水彩画を教えてるよ。
しかも、司会みたいに生徒役の芸能人をまわしてるし。
「芸人・鶴太郎」からは想像できないすばらしい司会っぷりw

急に

PCEの定吉七番とFCのBugってハニーをプレイしたくなったよ( ´Д`)

2005-07-17

風邪引いた

まさか、こんな時期に風邪を引くとは( ´Д`)
のどをやられましたよ。
昨日の昼過ぎから調子がおかしいなと思ってたんですが、
今日は完全にやられましたorz

あー、飯を買いに行かないと・・・

2005-07-16

n進数批判

フランス語で数を数えられないという東京都知事の発言があった。なんでも、60進法ベースで数字を数えるから、60より大きい数字は足し算やら掛け算を用いて表現するんだとか。

でも、とある場所でこういうのを目にした。
「日本語で80=はちじゅう=はち・じゅう=8×10」
なんだ、日本語も10を超えると10進数ベースで表現してるじゃないか、と。

「n進数ベースが自分と違うから」ということだけで批判されるのなら、2進数や16進数で生活している人たちは日々批判されてるんだろうな(ぉ

追記:
フランス語の数え方をいくつかのサイトで見てると、60進数っていうより20進数みたいだ。

Playing 1Hour A Day?

参考:http://www.hudson.co.jp/16shot/

高橋名人のオフィシャルサイト「16SHOT」がオープン。
ホームページのドット絵が懐かしい。
タイトルの「Playing 1Hour A Day」はもちろん「ゲームは1日1時間」のこと。この言葉がゲーム、子供、親のトライアングルを結んでいたんだろうなぁ。ゲームとの付き合い方のお手本を表した言葉だと思う。

今の時代にゲームと1時間だけと言われると、ゲーム会社がΣ( ゚д゚)となってしまうだろう。しかし、当時はほとんどの人が今で言うところのライトユーザであって、なんとかゲームを生活の一部にしてもらうべくアクションを起こした結果、高橋名人というカリスマ的な存在が生まれた。
そして、この言葉には親向けに「1日1時間を守りましょう」というのと同時に、プレイヤーへの「1日1時間でも、毎日続けてプレイしよう」という願いが込められているようで、今日の日本におけるゲーム文化を育ててきたのだ。

2005-07-15

劇場版Ζガンダム

今から見るよ@新宿

2005-07-13

原子力

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000006-khk-toh

ひょっとすると、グラインダーひとつで数億円ほど飛んでしまったのだろうか・・・

相変わらず、原発事故のニュースが絶えないわけですが、
こうも多いと下のURLのサイトの内容が本当のことのように思えてきます。
http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/

これを書いた人は「反対運動家ではない」って書いている。
ここでの運動家とは”事実を知らずに、聞いた話を元に良くないと思ったから反対だと公言している”ような人のことか。

ゲームバトン

参考:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=25866225&owner_id=821340

2、3日前にどこかの個人サイトでゲームバトンをやってるなーと思ってたら、
早くもまわってきましたか。

■Q1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
コンピュータというのがWindowsPCを指しているのなら、
ゲームフォルダに約20GB入っております。
恐らく、昔買ったアリスソフトのゲームとフリーソフトで埋め尽くされているのでしょう。

ワシのゲームといえば、ほとんどがコンシューマゲームなわけで。
コンシューマゲームの本数を数えると、
PS2 約60本
PS1 約20本
PSP 3本
GC 6本
DS 6本
GB 約20本
っと。このうち未クリアは20%ほどありそうだ(ぉ

■Q2.今進行中のテレビゲーム
結構、同時進行が多いんだが、その中でもいくつかあげてみる。

・PS2 ガンダム トゥルーオデッセイ
参考:http://g-rpg.com/
ガンダムゲーでは珍しいRPGということですが、
ガンダム種のにおいがしないので買ってみました。
10時間ほどプレイしましたが、
パーツや武器の組み換えに悩むのが乙。
あまり期待してなかったぶん、なかなか良い感じだ。
あと、トレミーという女の子が半ケツ出しているのが謎。

・PS2 シャイニングフォース・ネオ
参考:http://shining-force.jp/
「ザクザク進めるアクションRPGがやりたい」
と思って買ったゲーム。
シャイニングシリーズは初めてなもんで、
どんなんかなぁーと思ったんですが・・・
敵の数、ダメージともにかなりのインフレ具合。
敵に合わせて武器を持ち替えながら戦ったり、
仲間を入れ替えながら戦ったりすると、
強敵も倒せるようになる。
短い時間でもプレイできるのが良い。

・第2次スーパーロボット大戦α
参考:http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_alpha3/story02.html
だいぶ安くなってから買ったにもかかわらず、
いまだにクリアしてない代物。
数ヶ月放置ののちに、第3次が出るということで、
最近復活してプレイしております。
SLGはいったん始めると2時間ほどプレイしないと、
きりがいいところまで進まないのがつらい。
しかも、仕事終わりでプレイしたら眠くなるし・・・
ちなみに、GBAのスーパーロボット大戦Dも途中だorz

■Q3.最後に買ったテレビゲーム
・みんな大好き塊魂
これは数日前に日記を書いたとおり。
エンディングまでみたので、あとはプレゼントやらいとこはとこを集めるべし。

■Q4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲーム
・メタルギアソリッド3
参考:http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/index.html
MGSシリーズはMGS1インテグラル,MGS2、MGS2サブスタンスとプレイしてきて、
MGS3が発表されたときにVRトレーニングが無くなったとか、
あのキャンベル大佐が見られないのを知ってガッカリした。
しかし、いつの間にか特別バージョンを買って、サントラCDを買って、
プレイムービー入りDVD-BOXを買って・・・と、相当のつぎ込み具合。
ゲームに自然をたくさん詰め込んで、
その中で蛇を食ったり、ヒルに噛まれたり、ワニキャップで川に潜んだりと、
ジャングル生活(?)を十分満喫できる。
そして、これまでのシリーズではノーマルレベルでは必ずあったソリトンレーダーが無くなり、
頼るは自分の五感と現地調達した武器、そして己の身体のみ。
もちろん音楽も自然に相応しいジャングル生活音・・・と言いたいところだが、
ジャングルの中で困ったときに無線連絡すると、
そのジャングル生活音の再生が仇になって音飛びがぁ(;´Д`)
MGS3サブシスタンスでは音飛びの修正と、
MGSシリーズ初のオンラインゲームに激しく期待(´ー`)

・第4次スーパーロボット大戦
SRWシリーズで初めてプレイした作品であり、
SFCの時点でも相当のロボット作品が参加していたため、
当時はロボットアニメの教科書のようにプレイしていた。
オプションで各ロボットや各キャラクターの説明が見れたり、
音楽モードではカラオケのように戦闘画面に歌詞テロップが出たりと、
教科書たる機能が多く取り入られていた。
また、このころにSRWの外伝としてスーパーロボット大戦EXが出て、
SRWのオリジナルキャラクターというのが表舞台に立つようになった。
(のちにSRX、αシリーズの各主人公などで構成された、
オリジナルジェネレーションシリーズが生まれる)
この時期に出来たものが現在のSRWαシリーズの原型をしっかりと持っていたように思う。

・SDガンダムGGeneration

SDガンダムのSLGと言えば「ガチャポン戦記」。
GGenerationはガチャポンのシステムに対して、
戦闘はアクションからSLGによくあるパラメータ計算タイプへ。
開発はキャピタルによるMS購入からMSの設計・開発へ。
そして、戦艦にMSを搭載して小隊を組むなど、
様々な変化を遂げてきた。
特に、設計・開発システムはコンプするにはもってこいのシステムで、
設計系統図を埋めていくのが楽しかった。
少し前に、ガンダム種のバージョンが出たから買ってみたけど、
種の勉強なったぐらいかなぁ。こっちはあまり入り込めなかった感あり。

・ポップンミュージックシリーズ
ひょんなことから始めたポップンも6からはじめてもう10まできました。
はじめた頃は5ボタンでも叩くのがやっとで、
同時押しやら、階段状にボタンがなると(((( ;゚д゚)))アワワワワとなってました。
コンスタントにプレイしていたら、
Lv25~30ぐらいなら叩けるようになった。
実家にいた頃は音を気にせず叩けたけど、
今では新しいソフトが出たら休みの昼間に集中的にプレイしてます。
あと、ポップン10になってロングバージョンの曲が消えたのなはぜだろう?

・にせなぐりまくりたわぁ
ここにきて、いきなりアリスソフトのゲームだったり。
まず、アリスの館というアリスソフトが出す通常のソフトに対して
まとめのようなソフトがあって、このゲームはアリスの館3に含まれていたミニゲーム。
ミニゲームといっても、プレイに何時間かけたかわからない。
学生時代のある夏休みのかなりの時間をこれにつぎ込んだ思い出がある。
その内容は単純で(っていってもうる覚え)、
上りの階段がある塔をただひたすら登っていく。ただそれだけ。
300階ぐらい上がったのを覚えているが、
クリアしたのかは覚えていない。
たぶんクリアしてないんだろうなぁ。
って、このゲームを語ることができる人はいるのでしょうか?(爆)

■Q5.バトンを渡す5名
バトンを渡す相手がいないので、これにて終了(ぉ
バトンを渡せる5人できたら渡しますよ。できたらね・・・(´・ω・`)

■終わりに
非常に長かった。書くのに2時間以上も費やしてどうするよw

2005-07-11

でんき予報

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

去年は3人のキャスターが交代でやってたように思うけど、
今年は一人のようです。

参考:http://mycasty.jp/syusui/index_blog1.html

Gunroar

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/gr.html

Windows用フリーソフトで、
アナログスティック2本使うSTG(シューティングゲーム)。
左のスティックで移動、
右のスティックで弾の方向と収束(強く倒すと弾が収束)。

一回やられると、自機と敵の弾が混じって見失ってしまう( ´Д`)

ここには他にもいくつかSTGがあるから、
興味があれば触ってみるべし。

2005-07-09

塊魂

エンディングまで到達したヽ(´ー`)ノ
あの声が「開国シテクダサイヨォー」の人だと思ったがどうなんだろう?

2005-07-08

PSPでWebを見る

PSP+無線LAN+Webブラウザ搭載ゲーム= :-)(この日記はPSPから投稿しています)

追記
Bloggerに移すときはさすがにPSPじゃないよ( ´Д`)

PSPでWebを見る

PSP+無線LAN+Webブラウザ搭載ゲーム= :-)(この日記はPSPから投稿しています)

買いもの

PS2 みんな大好き塊魂
特典で王子光るキーホルダーが付いてきた。
王様のストラップは出ませんか?
ステージの途中で王様のトークを挟みつつロードを入れて、
ステージを広げられるようにしている。
あと、王様レインボーがかなり強化されてた。あのパワーは絶大。

PS2 A.C.E.(中古)
噂のとおり、音がしょぼい。
BGMを切って、SEとVFXだけでいいかもしれん。
1時間ほどしかプレイしてないから、
操作感がまだつかめてない。
適当にロックオンと攻撃を押してると倒してたという、
ANUBISプレイと同じ状態に(;´Д`)

2005-07-07

チビノリダーが主人公に

http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index.html

チビノリダーよりも、劇団ひとりの方がはまっているおたくの役。
そして、オープニングに使われていたアニメが、
DAICON4に似ていた。
参考:http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index.html

2005-07-06

ゼビウスTシャツ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050704/raid.htm

ホワイトくだちぃ(´ω`)

東京ゲームショウ2005

メモ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050706/tgs.htm

2005-07-05

トラックバック女王

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000118-mai-soci

Blogコンテンツが書籍化の話。
日々コツコツと書きためていたのを本にしました、
ってのを簡単にできるBlogってやつは凄い。

ただ、コンテンツ不足だからってBlog->書籍化を安直にやってると、
痛い目をみますよ。

そういや、トラックバックが一気に発生したのは、
メガネをかけた写真がUPされたときか。
というわけで、メガネをかけた姿が見たい方には下のURLを。
参考:ゲージをためればメガネモード
http://toyota.jp/hv/entrance.html?intohsd.toyotajp.special

2005-07-04

iTunes4.9でPodcasting

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050704/apple.htm

Podcastもいいけど、生放送もね。

2005-07-03

投票いってきた

今日は1日中雨が降ってたから、
投票率がさらに低くなるんだろうなぁ。

凄すぎる弁当

http://ricocoblog.seesaa.net/article/4757767.html

こんな弁当見たこと無い!
食べている方はどう思っているんだろうか?