E-Blog

2005-12-31

時刻

RSSフィードがGMTで出力されてるから、日記の投稿時間が9時間ずれて表示されるorz
mixiの方は脳内で+9時間して・・・って、何とかならんのか( ´Д`)

2005-2006

2005年もあと数時間で終わり。今年のワシは図らずも攻めの年になりました。今まで蓄積していたものが上手く繋がって、非常に充実していたような気がします。
(この勢いを仕事の方にも出したいけど、上手くいかんなぁ)

さて、来年ですが、このペースは2月末まではとりあえず続きそうです。既に目の前には数枚のチケットが・・・。そのあとは・・・わかりませんw

楽しく、まったり、こそこそ、ひっそりとがんがりたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。>関係者各位

年越しそば

昼食に近くのそば屋で年越しそばを食べに行った。メニューを見て、「鴨南蛮そば」を発見。鴨肉が食べたくなったから注文してみた。そば茶とそばのおつまみ(そばを揚げたお菓子のようなもの?)でそばが茹で上がるのを待った。
鴨南蛮そばが出来上がって、手元に膳が届いてから気がついた。

「鴨は葱を背負ってやってくる」

ワシは昔から葱が嫌いなのだ。小さい頃に食べたときの苦味が印象的過ぎて・・・。高校ぐらいで「油通ししたきざみ葱なら苦味が消えてるからいい」とか言ってた。

ただ、今回は違う。5センチほどに切られた太くて焼かれた葱が5本も投入されている!何故メニューを見たときに気づかなかったのか!ワシの目には既に「葱フィルタ」が掛かっていると言うのか?!ワシはどうやら自ら地雷地域に足を踏み入れたようだorz

迷っていてもそばが伸びるだけだ。意を決して葱を口に投下・・・甘い?・・・何故だ・・・苦味が感じられん・・・
奇跡だったのか、ワシの舌が狂ったかは判らんが、5本中3本まで何とか攻略できた。でも、その3本だけでそばを食い尽くしてしまったため、残り2本はお残し。

というわけで、揚げたきざみ葱と焼いて湯にくぐらせた葱は大丈夫になりましたとさ。年の瀬に自分の成長を見たよ(ぉ

Trackbackテスト

前の記事のトラックバックURLにpingを送るテスト。

CommentとTrackback

JavaScriptを切っているとCommentとTrackbackの表示が各記事の末端に表示されません。

JavaScript ON:posted by ExaField at 1:38:07 午後 Comment (0) | Trackback (0)

JavaScript OFF:posted by ExaField at 1:38:07 午後  |

ご注意ください( ´ω`)

RSS

mixiの方のRSS読み込みが成功してるらしい。あっちの方は4時間ごとに更新なんで、それまでに最新に更新したい場合はE-BlogのRSSをRSSリーダに登録してくださいな( ´ー`)

mixi参照を有効にするために、以下の項目について気をつけてみた。
(Thanks to
mixi community:Blogger
http://www.kuribo.info/2005/06/blog-post_111967334570645513.html

RSSをFreeburnerで生成する。
設定にも注意。

  • SmartFeed:disableにしてRDFを生成するように。
  • Convert Format Burner:RSS1.0にする。
  • Content-Type Burner:Whatever the most appropriate type is for the feedにチェック。
  • Password Protector:disableにする。

テンプレートにXML宣言文を入れる
Blogger.comのダッシュボードでエンコードにUTF-8を使用する宣言文を先頭に入れる。具体的には、

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>

HTMLの言語を日本語にする。
Blogger.comのデフォルトのテンプレートはHTMLタグの言語指定が英語(en)になっているため、これを変更する。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="jp" lang="jp">

HTMLのメタ情報でエンコードをUTF-8にする。
Blogger.comのデフォルトのテンプレートはtitleタグのあとにBloggerのメタ情報"<$BlogMetaData$>"が入っている。これをできるだけ早く読ませる。理由はBloggerのメタ情報にはエンコード情報も含まれているらしいから。

うるう秒

Yahoo:うるう秒

2006年1月1日は普段より1秒長い。
地球の自転と原子時計のズレを調整するために、
うるう秒を入れているそうだ。

記事にもあるが、NTTの時報では100秒で0.01秒ずつずらして、
全体で1秒ずらすということをやるらしい。
そういうこともシステムに組み込まれるかと思うと、
時報システムも結構賢いようだ。

コンピュータの時刻を調整するNTPサーバはどうするんだろう?
Publicサーバなんかは参照が多いから、
大きい問題になるような気がする・・・。

2005-12-30

画像

ITMedia:休暇中のWebアクセスには注意

詳細は上の記事を参照。
画像をロードするOSのライブラリに脆弱性があって、
任意のファイルを開くとかがあるっぽい。

記事にはWMF形式の画像が対象となってるけど、
どうやらJPEG、BMP、PNGなどのほかの形式でも、
同じライブラリを使っているならダメらしい。
つまり、Windows付属のグラフィックビュアーでみられる形式はダメってことか。

photo test

Picasa2からBloggerへの投稿テスト。 Posted by Picasa

またもや復活してみる

あっちの方の日記をBlogger.comにしたいけど、
自分の求めることをやろうとすると、
結構面倒らしい。
休み中にがんがってみるか・・・( ´Д`)

改行設定を色々といじったので、過去の記事が見づらくなっております。随時修正中につきご勘弁を(;´Д`)

モナタン

参考:http://yamamoto-mona.cocolog-nifty.com/

山本モナっていう元アナウンサーの人が
ファミ通WaveDVDでFF11のコーナーを担当している。
2005年12月号でFF11のプレイ歴を話していたが、
キャラを3人作ってるとか、
レベルが相当高い(カンスト?)とか。( ゚Д゚)スゴスギス
実家にいる頃にはニュース番組で良く見ていた人だけに、
結構なゲーマーだと知って、さらに興味が出てきた。

上のアドレスはこの方のブログ。
過去ログを見てたら、メガネ写真がありましたよ。
メガネ写真は顔出しブロガーの登竜門ですか?w

有明マンガ祭 その2

各地から集う人達は気合を入れて来るんだろうけど、
住処から会場まで近いワシは気ままに足を運ぶ。
普段の週末に色々な所を歩いている延長上の感覚。


今日はムラナコタンの様子を伺いに行ってきたー。
現場に着いてムラナコタン見ると・・・死んでましたw
いや、ちゃんと生きてるんだけど、
明らかに目が死んでました( ´Д`)

最近のスケジュールを聞いて納得。そりゃ、大変だわ。
そんな中、正月早々に予定を空けてもらってるってのは
ありがたいことです。感謝感謝。
あんな状態で、彼はちゃんと家まで帰れたのだろうか・・・

2005-12-29

有明マンガ祭 その1

2年半ぶりかつ2回目の有明マンガ祭。

さむい。人が多い。

しかし、ここに集まる人たちのパワーは凄い。
この寒い中、外で薄着の格好をしているのだから。
バスやトラックも凄い。

企業ブースでMOSAIC.WAVの「SPACE AKIBA-POP」を買った。
もう1つ目当てがあったけど、人多すぎてあきらめる。

その後、ネットの中の人と合流。
めっちゃ久しぶりの人や初めての人と会った。
この人たち、話が楽しすぎるよ(´ω`)

2005-12-28

仕事納め

明日は休みを取ったから、
ワシ的には今日が仕事納め。
職場の人にうしろゆびを差されながら休みたいと思いますw

さっきスーパーで餅と網と海苔を買ってきた。
ほんとに角餅ばっかりだ。
丸餅はこそっと置いてあった。
網を買ったは良いけど、
うちの電熱器で焼けるかどうか(;´Д`)

2005-12-27

キーボード

今使ってるキーボードは東プレのRealforce101。
スペースバーが長くて、Windowsキーが無い、
ひらがなの表記がないという、
ワシの理想系のキーボードだ。
しかも、タイプするときの感覚が非常に良い。

仕事で使ってるDellのキーボードは
キーを押すときに引っかかるような感覚がある。
たぶん2000円ぐらいのキーボードだろう。

少し前までは部屋のスペースのが小さいから、
キーボードも小さい方がいいと思って、
Happy Hacking Keyboard Liteを使ってた。
スペースバーは長くていいんだけど、
ファンクションキーを押すのにFnキーを押す必要があるのと、
テンキーの偉大さを感じて、最近になって東プレに戻した。

あと、PS2用にUSBキーボードがある。
これはタイプしたときにキーの押し込みが少ししかない。
ゲーム用のチャットならば、これでまったく問題ない。

他にも使い潰したやつとか、
昔買ったふにゃふにゃキーボードとかがあった。
けど、どれもこれも東プレにはやっぱりかなわなかった。


もうそろそろ、QWERTYキーボードを超える
新しい入力インタフェースがほしい。
両手で掴むタイプのキーボードなんかどう?
参考:http://www.lleedd.com/tagtype/

ゲームのコントローラでゲームをしながら
チャットはできない。
でも、これならゲームのコントローラと合わせられるような
気がしないでもない。

親指の位置に縦長のタッチパネルを用意して、
親指で押して入力するとかってのもいいかも。
耐久性とか押したときの認識が悪そうだが・・・。

1日間違えた

土曜に新幹線の切符を買ったけど、
今日、買った切符をふと見てみたら、
なんと、1月2日で買ったつもりが
間違って3日で買ってた( ´Д`)

みどりの窓口に逝ってきます・・・

2005-12-26

DS本体500万台

参考:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.html

1年で500万台は凄い。
今年、PS2ではミリオンタイトルがほとんど出てないのに、
DSでは何と4本!しかも、そのうち3本が新作!

任天堂は据え置きではいまいちな状態だけど、
携帯機では確実にユーザを捕らえている。
これにRevolutionが上手く絡めば、
新しい土俵の出来上がりかな。

2005-12-25

TOA 10時間経過

「譜術」という言葉が出てくるけど、
それを「六占星術」に変えると面白いかとふと思った・・・
・・・面白くないか。

M-1 2005

東京で生放送しているのに、
しょっぱなの紳助さんや今ちゃんのしゃべりで
おもいっきし関西の空気に持ってったような気がする。

今回は審査員の点数と客の受け具合がほぼ一致してた。
以前は、とんちんかんな点数がついてただけに、
今回は良くも悪くもまともな感じ。

そして、今年の優勝はブラマヨ。
決勝の3組の中では頭一つしっかり出てた。
本格派だけに関東に出てこき使われて消えるよりかは、
関西で舞台やテレビに長く出ていてほしいところ。

買いもの

・PSP バイトヘル2000
ペン工場とかひよこ仕分けとか酔いどれ市長がオモシロス

・GBA ハドソンベストコレクションVol.3
迷宮組曲とチャレンジャーが入ってる。
音が悪いとの評価を聞いてたけどどうなんだろ9う。
ワシのNDSの音周りが少しいかれてるから、
どっちが原因かわからん。

・MGS3S公式攻略本
攻略本の表紙を開いたところを見たら、
「OFFICIALGUIDE:COMPLETE」の文字が(;゚Д゚)

2005-12-24

年末年始の予定

29、30:冬の有明マンガ祭
31:まったりゲームで大晦日
1:初詣にも行かずゲーム
2:ムラナコの部屋を襲撃、夜に実家へ移動
3:某所襲撃(予定)、新年会
4or5:帰還
6:わからん
7:ライブ
8:わからん

1月4日、5日の予定ですが、
実家方面の関係者の中に予定の空いてる人がいたら
実家にいるかもしれません。
時間の空いている方は連絡よろしくお願いしますだ。

高速バスを使いたいけど、予定が固まらん(;´Д`)
それ以前に名古屋を越えるにはバスは危険?(ぉ

追記:
しまった。このスケジュールだと
放送時間にウラモモーイが聴けないよ(;´Д`)

MGS3Sプレイ

参考:http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/

・ネットワーク対戦
自分でゲームを作成して、
練習場の如く基本動作の復習。
そして、チャットと敬礼の訓練。

・本編
ヴァーチャスミッション終了まで。
MGS3にあった無線連絡での環境音の引っ掛かりがないよ!

・デモシアター
デモシアターのマップをフラフラと見てたら、
マップの右上に他とは少しはなれたマークがあった。
タイトルを見ると「ピンクデモシアター」!
見てみるとエヴァとのあのシーン。
ただ、本編のムービーとは何か違う・・・(*´д`*)
中身は各人で確認してくれぃ!常にR1ボタン押しでな!
そして、最後の・・・もw

2005-12-23

DSダウンロードサービス

参考:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051222/ds.htm

先日まで行われていたどうぶつの森DSのサービスに続いて、
今度はマリオカートDSのゴースト配信。
さらに他のゲームの体験版も配信されるらしい。

ゲームを売ってる店以外でも
こうやってサービスがあるってのはいい。

ワシ的には有楽町ならソフマップに行くついでに
寄れるから非常に便利だ。

エースコンバット・ゼロ

参考:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051222/acz.htm

2006年3月21日発売予定。
って事はFF12のあとか。

HUDの表示って前からこんなにたくさんあったっけ?
いかんなぁ、5が終わってから
あまり時間が経ってないのに・・・
時間があればもう一度5をプレイしておこう。

サラダの国のトマト姫

ハドコレVol.4に収録されている
サラダの国のトマト姫。
登場人物が全て野菜のAVGで、
章ごとに続けるためのパスワードが表示される。

メモリーカードなどにセーブするのが当たり前になった今、
パスワードは懐かしい。しかし面倒。

というわけで、
パスワード画面を携帯のカメラで撮影してみた。
画面に表示される文字が大きめだから、
これくらいでも大丈夫かな。

これなら、紙と鉛筆で書き写さなくてもいい。
字が汚いワシとしては、書き写したのに字が汚くて
こんな風に怒られることも良くあった。

「ふっかつのじゅもんがちがいます」
勘弁してくれー(;´Д`)


パスワード方式からセーブ方式になって
パスワードの書き写しということは無くなったものの、
怖い言葉もできた。

「ぼうけんのしょがきえてしまいました」
勘弁してくれー(;´Д`)

寒い

3日間はゲームしつつ篭りたいが、
食料調達をせねばならん。
しかし、寒くて外に出る気がしない・・・

テレビでアンパンマンをやってる。
アンパンマンの顔をワシにめぐんで・・・

マリオカートDS150cc終わった

と思ったら、150ccミラーコースが現われた(;´Д`)

2005-12-22

まんとらのイベント

参考:http://mantora.com/

よゐこの有野さんを見たいがために、
「まんとらマガジン」を予約購入。
今日の18時より秋葉原のヤマギワソフトで
発売記念イベントがあった。

会場には100人以上で、
小さめのカメラが3台入ってた。
1月にはこの様子が放送されるかも。
詳細は他のところでw

買いもの

・DVD まんとらマガジン
前金を全額入れてたから受け取りのみ。

・GBA ハドソンベストコレクションVol.4
アドベンチャーゲームが3本詰まったソフト。
Vol.3も合わせて買おうとしたけど、
店を3件まわっても売り切れで見つからず。
迷宮組曲が入ってたからか?

・PSP 僕の私の塊魂
予約してないけど、王子のPSPポーチがついてきた(´ー`)

・PS2 メタルギアソリッド3サブシスタンス
ネット注文のため受け取りのみ。
誰かネット対戦しようよ( ´ω`)

2005-12-21

買いもの

・CDアルバム YMCK「ファミリーレーシング」
YMCKの2ndアルバム。
タワーレコードで買って、
特典のボーナスCDとステッカーをゲット(´ー`)

・サントラ「塊オリジナルサウンドトラック魂」
明日発売のPSPソフト「僕の私の塊魂」のサントラ。
ゲームクリア前にサントラを聴くと、
ゲームクリア時の感動が薄れるので、
聴くのは年明けぐらいですか。

・サントラ「METAL GEAR ACID 1&2」
こっちは来年3月ぐらいか(ぉ

下2つのサントラだけど、
MP3にリッピングしようとして
CDDBからタグ情報を受信しようとしたけど、
登録されてないなんて( ´Д`)

2005-12-20

焦った( ; ゚Д゚)

さっきPCを起動しようとして、
電源ボタンをポチットな・・・
BIOS起動、Windowsの黒画面、・・・へっ?

なんと、画面が真っ暗になって止まってしまいました。
まっ、まさか、ムラナコタンの二の舞?!

とりあえずセーフモードで再起動・・・ほっ?
何とセーフモードでも起動しないとは!!

と、とにかく、おちついて、「前回起動した設定」で再起動。
むむむ!起動しない(;´Д`)


一旦電源を落として・・・、はぁふぅ。
もう一度ポチットなっ!・・・・・・・起動したー( ´Д`)

今回はかなり焦りました。
何が原因かまったくわからなかったし。
というわけで、今週末はバックアップ大会かなぁ。

2005-12-19

(´ー`)参加ライブ@ZeppTokyoのチケット

ライブが平日なんですが。
他の3人をほとんど知らないんですが。

全席指定って恐ろしいですね。
ワシそんなに気合い入ってるほうじゃないのに・・・
チケット買ったらかなり前の方になってるんですよ(;;´Д`)

人気ないんかのぅ・・・

2005-12-18

大和

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000031-sanspo-ent

東映系で上映されているらしいが、
東映系以外でも上映できるように交渉するらしい。

行ってみたいんだが、
少し前にテレビでやってた特集
(海底に沈んだ大和を探査するという内容)を見て、
予告編にもかかわらず既に泣きそうだった。

次の木曜に休みが取れたら行きたいなぁ。

ジャンプフェスタ2006

起きたら、既にアイシールド21のイベントが終わってたorz

初めてジャンプフェスタに行ったんだが、
TGSよりはブースの数が少なくて、
ブース間が移動しやすかった。

目当てのナムコブースに到着。
イベントの1時間前に着いたんだが、
既に500人ほどがイベントステージを囲んでいる。
立ち見も5重ぐらいになってる。

イベントは2時間ほど。
テイルズシリーズの歴史とか、
声優さんのトークとか。

ナムコブースのイベントを見たあと、
帰ろうとしたところでふと見ると、
任天堂ブースでアイシールド21のイベントをやってた。

ステージにはアシスタントの人と、
瀬那役の入野自由(みゆ)と、まもり役の平野綾さんがいた。
参考:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FE%CC%EE%BC%AB%CD%B3
参考:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%BF%CC%EE%B0%BD
かっこいい人とカワイイ人だったのに、
人だかりは少なく、子供とその親がほとんど。
追っかけファンらしき人が少ないのがとても不思議。

そこではNDS用のアイシールド21について。
画面を見ていて、
何故だかキャプテン翼のゲームをやりたくなったw

2005-12-17

マリオカートDS

参考:http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/

DSのオリジナルコースは普通に面白いんだが、
ワシとしては過去のコースが再現されていたというのが
非常に懐かしかった。

SFCの最初のコースをタイムアタックしたときに、
最初のダッシュで失敗してどれほどリセットしたか・・・

N64のルイージサーキットで3Dスティックで
どれほどミニターボを出し損ねたか・・・

GBAはあまりやってないから思い出があまり無かったりw

音楽もコースに合わせて
当時の曲を少しアレンジしたもので懐かしい。
SFCの時代はドリフトだけでミニターボが無かったから、
新鮮味を感じる。

現在は50cc全部クリア。ランクは低いけどね。
あと、ミッションランも中々よいぞ。

2005-12-16

買いもの

昨日の体調崩しもひと段落ついたから、
買いものにいてきたー

・PS2 テイルズ・オブ・ジ・アビス
TGS2005から約3ヶ月。
あの頃はまだ音取りが終わってないとかで、
正間に合うのかと思ったけど大丈夫だったらしい。
その分、内容が減ってたりして・・・

特典DVDにさらにソフマップオリジナルの
TOAテレカが付いてきた。
今どきテレカは無いだろうに・・・
Webマネーとかにして、
「テイルズオブ~」のオンラインで使えるとかにしたら、
使おうかどうか迷ってもう一枚予約とか・・・無いなw


・NDS マリオカートDS
Wi-Fiしようよ。>関係者各位

2005-12-15

体調崩したorz

TOA発売日に体調を崩してしまうとは・・・orz
購入は明日にお預けにして、回復に努めますだ。

週末のジャンプフェスタに間に合うように
体調を戻しとかないとなぁ。

2005-12-14

Wi-Fi

NDSもPSPもWi-Fiに対応してる。
さらにワシの購入した無線LANにはAOSSが付いてるから、
ボタン一つで設定完了!( ゚Д゚)スゴスギス
環境もあるしソフトもあるけど、
肝心の相手がいないわけですがorz

2005-12-13

XBox360初回出荷分

参考:http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90001002&sid=a92dEAPFjIvs&refer=jp_home

4万台ということで、
これからどうなるんでしょうかねぇ。
とりあえず「ハイデフ」の浸透から始めましょうか。

2005-12-12

試験電波発射

NHK教育をつけたら、
カラーバーが表示されていた。
けど、いつものカラーバーと違う。

音はいつもどおりのサイン波で、
画面には基本的な色が表示されているんだけど、
ハイビジョン用の16:9のサイズで
左下から右上にスクロールしてる。

2005-12-11

原始肉

参考:http://www.pasela.co.jp/shop/ps205/genshiniku.html

ちょっと食ってみたい(´ρ`)
これならハニートーストより食えるよw

ローカルワードでは「マンガ肉」だったんだけど、
ここでは「原始肉」らしい。

買いもの

昨日と今日の分をまとめて。

・CDサントラ テイルズ・オブ・レジェンディア
ゲームをクリアしたんで、やっと購入。
3枚組みで3枚目が2曲(約10分)とはw
あと、通常戦闘の曲がゲームのときより
豪華に聞こえる(しかもMP3に変換したもの?!)
のは気のせいか?

・PSPバリューパック(白)
とうとう買っちまった。
そこっ、黒と白でプ(ryとか言わないっ!w

・PSP モンスターハンターポータブル
本体と同時購入。
これで肉を焼こう。
誰か他に買ってないかなぁ(´ω`)

ヨドバシのポイントを使って、
本体とソフト合わせて24k円ほどだった。
さらにポイントが2500ほど発生( ゚Д゚)スゴイ

RG

「リアルゲイ」ではありませぬ。
「ローグギャラクシー」の話。

数時間進んでマップの広さに驚いてるわけですが、
さらに驚いたのは、
次の場所について敵の強さが異様にあがっていること。
むしろ、メンバーの武器が弱すぎるのか・・・。
通常戦闘にでてくる雑魚ですら、雑魚にあるまじき強さ。

どうも進め方を間違ってるらしいので、
少し前のセーブポイントに戻してみる。

2005-12-10

XBox360VGAケーブル

参考:http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/

フルHDテレビを買うまでPCのディスプレイにつないで
次世代機をプレイしたいと思ってたのだ。
XBox360はVGAケーブルを出してるらしい。

他の次世代機も同じようにVGAケーブルを出してくれー

XBox360発売開始

昼のニュースをいろいろと見ていたら、
テレ朝、TBS,フジが渋谷での販売をレポートしていた。

出足に2本のソフト(N3, DOA4)が
延期になってしまったのは残念。
しかし、今後のタイトルと電源の小型化に期待w

難しくなる開発や開発費高騰が
PS3にもろにかかってくる。
そんなハードに対抗するには開発環境を改善することで
ソフト開発者を引き込むことだろうし、
Xboxで培ったネットワーク対応の強化もできれば
何とかなるかもしれない。

任天堂はDS、Revolutionで
新しい土俵を作るような感じなんで、
PS3、XBox360とは真っ向勝負せずとも何とかなりそうだし、
それはそれで、TVゲームがいい方向に広がりそうだ。

ガイキング

参考:http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/

アニメ部分を16:9の(ような)サイズにして、
画面の上下にテロップ表示があるっていうのは珍しい。

技名をガシガシ叫ぶ主人公は熱血感に溢れている。
ラッキーマンとは大違いだ(ぉ

2005-12-09

ファーストインプレッション

ローグギャラクシーを1時間ほどやったんだが、
第1印象が
「何となくスターウォーズ風味がするよ」
という感じ。
別にスターウォーズを全部見ているわけじゃないんだけどね。

あと、ロードで途切れるということはないんだけど、
まんべんなくロードしているせいか、
コントローラによる入力があるところは
全般的に処理落ちしている感じがする。

戦闘終了後にロード時間があるんだから、
戦闘前にもロードしてもいいから、
もっと操作感良く戦闘をこなしたいと思った。

2005-12-08

買いもの

・PS2 ローグギャラクシー
TOA発売まではめいいっぱい楽しもう。

・PSP メタルギアアシッド2
やはり、ver1.5本体では動かず。
ヨドバシにふらっと寄って、
とりあえず白パックの値段だけと思って見てみたら、
「売り切れました!」だと。

・D-0ベーシックパック
税込みで3000円切ってた(´ー`)

・CDアルバム PORTABLE DISCO
RAM RIDERという人のアルバム。
ウラモモーイにゲストで出てた人だ。
DJさんということでよろしいか?>教えてエライヒト
週末にまとめて聞いてみようと思って、
リッピングしつつジャケットを眺めてたら、
「Yellow,Magenta,Cyan and Black (feat.MIDORI)」( ゚д゚)
なんと、YMCKと繋がってたよ!驚愕の事実。

2005-12-07

2005年のヒット商品番付

参考:http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/

20個の今年売れたもの、注目されたものが上がっております。
ETCは「/etc」で無いことに注意(ぉ

来年は次世代機とか出てきて欲しいんだが、
2世代以上続いた据え置き型ハードが無いという、
ジンクスはまだつつくのだろうか・・・
そんな気がしてくる今日この頃。

2005-12-06

カスタマイズ可能なUSBメモリ

参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1206/solid.htm

画面表示の例の写真について。
まぁ、記号が使えるというのを示すにはありだが、
もっと良い例は思いつかなかったのかと小一時間(ry

バイトヘル2000 2

ファミ通WaveDVDでバイトヘル2000を見た。
作者はあのピエール瀧さん。
瀧さんと言えばグルーブ地獄Ⅴですよ。

映像ではボールペンのキャップをはめるとか、
ひよこの雌雄仕分けとか、1000本ノックとか。
延々と同じような操作を行う。まさに地獄。
ただ、やってるところを見てると、
脳トレと同じように見えなくも無いのは気のせいか。

一番興味を引かれたのは、
PSPを便利道具化させるアプリ。
画面を白く光らせてライトの代わりとか、
飲み屋の会計で使える計算機とか。

これはかなり惹かれる!惹かれるんだが、5040円税込みorz

2005-12-05

年末のPSP

ふと思ったんだが、
年末に購入予定のPSPソフトに必要な
システムソフトウェアのバージョンはいくらなのだろう?
ワシのPSPはver1.5で止めてあるんだが、
もし、ver2.0以上でないと動かないとか言われたら、
本体追加処置も検討しないと・・・。
(ver1.5で・・・ってのはお察しくださいw)

白とか買う?・・・
参考:http://www.playstation.jp/news/2005/pr_050721_pspkcw.html
26,000円するよorz
新しい腕時計に換えようかと思ったけど、
最悪こっちに資金を流すか・・・。

年末のPSP

ふと思ったんだが、
年末に購入予定のPSPソフトに必要な
システムソフトウェアのバージョンはいくらなのだろう?
ワシのPSPはver1.5で止めてあるんだが、
もし、ver2.0以上でないと動かないとか言われたら、
本体追加処置も検討しないと・・・。
(ver1.5で・・・ってのはお察しくださいw)

白とか買う?・・・
参考:http://www.playstation.jp/news/2005/pr_050721_pspkcw.html
26,000円するよorz
新しい腕時計に換えようかと思ったけど、
最悪こっちに資金を流すか・・・。

無題

○○たすけあいとか、共同○○とか、24時間なんとかって、
エンドポイントが見えないし、
見えたとしてもごく一部を全体かのように見せているように
見えるのは、わたしだけ?

DIEC2005@立命館大

参考:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051202/diec_01.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051203/diec_02.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051203/diec_03.htm

ゲームの国際シンポジウムについて。
場所が東京近辺であれば絶対に行きたかった( ´Д`)

記事の中にある宮本さんの
「ゲームをプレイしている人の姿って、
今までのゲームでは見たくないという部分があった」
というのがある。親がゲームをプレイしている子を見たときの
感覚のことらしい。

子供の頃にゲームがある状況で育った大人が
同じような状況になったとして、果たして同じように
「子供がゲームをプレイしているところを見たくない」
とどれくらい思うのだろうか?
子供の頃にゲームが無い時代に生まれた人と、
子供の頃からゲームがある時代に生まれた人では、
そこら辺の感覚に多少の違いが生まれていると思う。
その「見たくない」という感覚が無くなることが
良いのか悪いのかはわからないけど。


あと、AIとネットワークゲームについての話も興味深い。
PS3などで分散処理実現の敷居が低くなると、
ゲームにおけるAIの実現は活性化するような気がしてる。
例えば、分散環境の中でAIの知識を熟成させるような感じ。
(久多良木さんが「映像の熟成」って言ってたのを、
映像からAIに分野を移して利用するようなものとか)

ゲーム世界の中では目的とルールが絞られるから、
その範囲での知識の取り込み方とかを加えるとか・・・ね。
(学習機能を分散環境を使って実現する?)

このレベルでいくら書いても妄想の域を脱しないけど、
そういう可能性を秘めていそうな気が少しある。

ネットワーク越しに、
「今、一緒にプレイしている仲間(敵)は
リアルな人間なのか、それともバーチャルなAIなのか」
という判断は、(上のような方法かどうかは知らないけど)
AIが発達するとしたら今後は難しくなると思う。
ゲームの作り手側が人かAIかの区別を意図的に付けていれば
もちろん判るだろうけど、それを区別しなくても
ゲームができるようになってしまうのかもしれない。


今、次世代機と呼ばれてるものが終わるような時代
(今までのペースで行けば約5年後?)には、
ゲームの形はどうなってるんだろう。

ああぁ、何か頭の中がまとまらないなぁ( ´Д`)

2005-12-04

TOLクリアヽ(´ー`)ノ

参考:http://namco-ch.net/talesoflegendia/index.php

いやぁ、全2部クリアで70時間もかかってしまった(;゚Д゚)
そのうち2,3時間はゲームしながら寝てたw

全般的には街の中の移動が面倒だと感じたけど、
後半に行くにつれておつかいに慣れてきたらしく、
テンポよく進められたかなぁ。
その割には2部の方が40時間かかってたり( ´Д`)

音楽ではマップ移動時に声付きの曲だったり、
オーケストラ音楽だったりとかなりがんばってる。
最近のテイルズシリーズでは通常戦闘の音楽が
2種類ぐらいあったと思うけど、今回は1種類(だと思う)。


さて、何とかTOA発売までに間に合いましたなぁ。
来週から今年いっぱいは週1本ずつソフトが増えていくかも。

これがホントの

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000005-maip-soci

スーパーロボット。

ソウルキャリバー3の不具合

参考:http://namco-ch.net/policy/info/20051202.php

メモリーカード関連の不具合が出ているもよう。
これも邪神もっこすが出演した影響か?w

ただ、交換するとかしないとかの情報がないのはつらいね。

2005-12-03

D-0入門ガイド

参考:http://dimension-zero.com/beginner/main.html#comic

ムラナコタンが書いたマンガが見られるので
ファンは要チェック!
初心者にもD-0の遊び方が分かるように、
可愛い(?)ペンギンが説明してくれるのだ。

ワシはすでにゲーマーズで冊子をゲットしてるのよ( ´_ゝ`)ノ

XBox360の欠陥率

参考:http://japanese.engadget.com/2005/12/02/xbox-360-3/

3%ということですが、
これが多いのか少ないのか・・・。

2005-12-02

2位

参考:http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/taikono-tatsujin7/special/request/

太鼓の達人のリクエスト結果。
終了直前まで1位を爆走していた
「ワンダーモモーイ」の最終結果は2位(´ー`)
・・・(´・ω・`)

誰だっ、○○○して投票したのはっ!w
(いや、それはしてないと信じてるお)

それにしても1位のアイマスとは約2ポイント差。
投票終了直前の結果から考えると、
あまりに差が開きすぎじゃないか。

とにかく、10位以内に入ったって事で、
次回のアーケード作品に収録決定ですよヽ(´ー`)ノ

ポーション

参考:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051201/ffxii.htm

これほしぃー!
ポーションとセットのFFXIIは15,000円ぐらいするんだろうか。

XBox360のACアダプタ

参考:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/02/news041.html

でかすぎですからー、残念!

2005-12-01

ブラウン管ディスプレイの限界

ファミ通WaveDVDでゲームショウに出展された作品の動画を
見ているんだが、
PS3やXBox360の作品を見ていると、
どうも物足りない。

ゲームショウ、ヨドバシアキバ、青山XBox360ラウンジと、
そこで見てきた映像は、
もうちょっと細かいところまで表現されてたと思うのだ。
そう感じるだけで気のせいかもしれない。

PCのディスプレイをゲーム機につなげられないかなぁ。
もちろん、コンバータなんて繋がずに、DVI直結で。
新しいHD対応テレビを買うまでの場つなぎで欲しいところ。
PS3とHD対応テレビを同時に買うとなると、
10万で足りるのだろうか・・・。

ジャンプフェスタ2006

参考:http://www.jumpfesta.com/

ジャンプフェスタ内のナムコブースで
テイルズシリーズのイベントがあるらしい。
その時、ワシはTOAの真最中だろうけど、いてくるか。
参考:http://namco-ch.net/event/2005/jump/index.php

年末年始予定が確定しない

つまり、高速バスの予約を取ろうにも取れないのだ。
こんなことしてると、空席がなくなるよぅ。

往路は新幹線でいいだろうが、
復路は高速バスにしてみたいところ。

12月

社長のみなさーん、12月ですよ~

買いもの

・D-0~フレイム・アンド・シャドー
参考:http://dimension-zero.com/
とりあえずスタートキットっぽいやつを買ってみた。
あと、BOXを買えばとりあえず楽しめる?

・ファミ通DVD1月号
テイルズとか。

・Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-
参考:http://www.taito.co.jp/ztt/ray/
タイトーのSTGレイシリーズのサントラ+DVD。
今、レイストーム聞きながらこれ書いてます。
非常に懐かしいのに、古くさくない。
レイシリーズが懐かしくなった人は中古屋に走れっ。